Twitterはたまにしかみないんだけど、キラキラ起業セミナーに突撃したレポートが面白くて、ここ数日暇さえあれば覗いてました。

悪趣味。

で、その中に
おうちで起業するにはSNS必須ってフレーズがあるんですよ。
自撮りで認知。
いいねしまくる。
友だち100人出来るかな♪って1年生になったらって歌を地で行く感じで。
ランチ会や朝活は自分の宣伝だったんですね。
だから、こんなに読者登録で定型文みたいなメッセージがきたり。(それさえ代行業の人がいるよね)
Facebookで無言で友だち申請ポチポチきたりするのね。

ちなみに読者登録も友だち申請も余程変じゃない限り許可にしてます。あ、Facebookの友だち申請はメッセージも無けりゃプロフィールもタイムラインもろくに見えやしないのは削除。
なぜなら、まぁ!見ず知らずの私の発言をあなたのタイムラインに流してくださるのね!ありがとう。オホホホという嫌らしい理由です。


起業って事業をすることだからSNS必須じゃないですよ。
たぶん、私、今SNSが全部使えなくなっても不便だけど困らないな。
自分の軸はあるし、何をやりたいかは明確。
ブログもこの通り気まぐれですが、なんだかんだでノー営業でも色んなご縁いただけるし。イベント集客にSNSをもちろん使うけど、実際の60パーセント以上はSNSからの集客じゃないです。
もっとか。80パーセントぐらいは違うな。



なのでね。
大事なのは、
SNSなんて無くたって、成り立つことで動けているか


SNSなんておまけだから。
実態は結構みんな違うから。
凄そうに見えてもそんなこと無いこと多いから。
良くあるじゃない、大盛況ですってイベント報告の写真に人影がいつも無いとか。


意図的にイメージを作れる自分の宣伝ツールがブログやFacebookやTwitterやインスタ。


全部、おまけ。
ないと、成り立たないような事業や活動なんて、最初から続かない運命だと思うのです。