山P演じる天才的な気象研究官・晴原が気象災害から人命を守る為に内閣府直属の肝入りで結成された特別災害対策本部通称SDMのリーダーとしての活躍描くエンターテイメント
《ブルーモーメント》とは日の出前日の入り後の僅かな時間にだけ見られる街全体が青色に染まる現象の事で( いつもと何も変わらない朝 を無事に迎えられたこと)を意味してるって事だけど、主人公晴原にとってはバッサー演じる今は亡き恋人との想い出の時間でもあると言う意味も持つタイトルだ
初回から大掛かりなロケを敢行していてリキ入ってんな!って印象
ヒロインはバッサー死んじゃってるんで、、新米助手役出口優希ちゃんだろう。
彼女も過去に訳あり背負ってそうだけど とにかく可愛い😄
彼女を見ているだけに癒される感覚がある
救助隊は救助の専門家ではない晴原に対して懐疑的どころか死んだ恋人の弟と言うややこしいヤツもいてこの繋がりが一つ展開見せ所でもあるんだろう
内閣府偉いさんで死んだ恋人の父親が舘ひろしさん
こんな 貫禄のある政治家なんて見たことないけどね。 彼にも真矢みきさん演じる政敵がいてSDMに何かあれば足が引っ張られそうな 位置にいる

その他 頼りになる上司役の平岩紙さん
SDM担当ドクターの夏帆さん等賑やかなキャスト集結してる中で、、
告知無し、相関図にもいなかった田中圭くんが初回サプライズで登場!
彼が単なる同僚の役とも思えず 今後の 進行が気になるところではありますね

とりあえず 見ごたえがあるので 2話以降も続けてみようと思った 初回でありました

しかし 相変わらずネットではバッサーの演技へのバッシングがあるらしいけどそれをわざわざ ネットニュースにする意地悪なところもあって 嫌な気分になってしまう 
僕はバッサーの演技より舘さんの演技の方が気になっちゃうんだけどね(^_^;)