生後3ヶ月で我が家に来た頃のモコ
たった9歳でいきなり行っちゃうとは思わなかったよ 何で行っちゃうんだよ
人間でいえば50代でいきなりの心筋梗塞か脳梗塞での突然死って感じなのかなぁ
父ちゃんにさ 本当の一人暮らしができると思うか モコ
元気出す出すけどさ 何かにつけて必ず 思い出すよ 思い出しては悲しくなるよ 
今までの 経験上からも それは間違いない
出かけてる時 玄関で待ってたりにゃーにゃ ー 鳴いてくれたりした君がいなくなったんはどれだけ 寂しいかわかるかい?
もう誰も待っててくれない 迎えてもくれない そんな一人暮らしが 僕にできるのかな 
かと言ってもう年齢も年齢だし 新しく にゃんこ もらおうとは思わない
こんな思いももう二度とはしたくない
やっぱり にゃんこを失うのは何度経験しても 慣れたりはしない
今回は いきなりすぎてるしね
モコは幸せだったかい
僕もそんなに遠くない未来に そっちへ行くと思うから また一緒に暮らそうな
そして 来世でも会おうね
今はぐっすり 休みな 
ありがとう 君のおかげでこの約9年 元気でいられたよ
とにかく また会おうな 
またサンマ分け合おうな
父ちゃん 元気出すよ
いっぱい甘えてくれてありがとうな 
いっぱい ねんねしてくれてありがとうな
いっぱい癒してくれてありがとうね
これからも 心の中にはずっと 君がいるからね
 これからもずっと一緒だよ
もう一度ありがとう モコ 
本当に本当にありがとうね
こんな父ちゃんでごめんな
また会えるからね!
楽しみにしてるからね!モコ! 

名前呼べば高確率で返事してくれたモコ
トイレにはついてきたモコ
部屋から出て行こうとした時にモコって呼べば 帰ってきたモコ
毎日毎日が 可愛かったよ モコ


でもほんと いきなりすぎて まだ実感がわかない 硬くなってきたモコ 抱いてても 何か ウソのような気がしてしまうんだよね
現実じゃない 気がしてしまうんだよね
本当に実感が湧いて号泣してしまうのはこの子 この子を送って 姿が見えなくなった時 かもしれないね