solaさんPW | いまさらですが。。。

いまさらですが。。。

2匹のフレンチブルドッグとの生活 

8日はsolaさんPWでした。
天気予報だと曇りだったので市と行く気満々だったのに....雨でとりあえず中止....(泣)

行ける人は犬連れで!雨がひどかったら座談会!ということになったので、単身参加してきました。



今回グッショブ!のロッキー


フレブルの桃子~


ダックスのるうと



ラブラブなつめ~

ビクターはお留守番~ビクママも単身参加~

少し歩いて....


挨拶の練習したり





広場でぐるぐるしたり



なつめはすごくママを意識して歩いてる~
「すごいねー」っていったら、なつめママ
「私もビックリ!こんないいこで~」だって!(笑)
私ははじめてだったので、いつものなつめの様子を知らないけど、わちゃわちゃしてるらしい~
犬は出来るんだ!ちゃんと声が届いて、リードしてあげれば!って改めて思いました。

桃子は耳が聞こえないらしい。
その分ハンドシグナルや、コマンドだす時の位置、コレクション....声が届かない分、特別な関係が出来るんだろうなぁ~
桃子はそんなの気にしてるようすもなく、フレブル特有の明るさがあって、楽しい子だったわぁ~
ダメなアプローチの代表として、思いっきりわっさわっさ撫でくりまわしました~

るうとは人 犬が気になる子。
でも、がう~でぶっこんでいく、どこぞの子とは違ってたなぁ~
「ねぇねぇ、あんただれ?」
「遊ぼうよ!」
「おっ!何でこっち見るんだよ~」って感じ?(笑)
そんなるうとのキャパを広げるために一役買ってでたのが、ロッキー
ロッキーも遊びたいんだけど、目が合うとるうとが、
「なんだよ~」ってなるからロッキーは目を合わさないように必死で指示に従う....
なんて健気な!!
何度か近づいたり臭いかぎするあいだに、るうともいい感じになってきた。
ワンワン言うもののシッポはユラリユラリ~

屋根のあるところで、勝手に食べるな~の練習。
とその前に....
solaさん味見させるんだもん!
美味しいのをしっかり教えてか~ら~の~練習でした。

それから、ランチへGO!
いやぁーしゃべった!笑った!食べた!

みんな、それぞれ悩みがあるけど、なんとかしたい!の気持ちはみんな同じ。
困った事はあっても、ウジウジしてない。
明るく困ってる(笑)
そんな気持ちだから、犬達との生活が楽しいんだよね~
(そりゃ~凹むことも多いけどさぁ~)

ビクママと私は犬なし参加だったけど、なかなか、それも楽しかったなぁ~

小金井公園名物のキーマカレーもいただき今回も楽しいPW~

sola 参加された皆さん、ありがとうございました!