PWその後…とDBS | いまさらですが。。。

いまさらですが。。。

2匹のフレンチブルドッグとの生活 

先日のPWで、「下げるばっかりに気を取られないでええで~」って言われて、翌日の散歩…普段もあんまり、犬との遭遇はないんだけど…マンションからでてカートから降ろし、カートを止めてる時、市が前進してる。あれ?なんじゃろ?と思ったら、ひょっこり犬が…散歩モードでルンルンになってる時だぁーしかも、私より先に市が見つけおった~でも…落ち着いて~プロングチョイして「市。リ~べ~。来い~」で、後ろ髪引かれながらもやってきた~そのあとも、すれ違いの時、
「え~ 呼ばれてるし。。。」ってな感じ。後ろ髪をひかれながらは変わらずだけど(笑)

タフラブを知りセッションをうけてから。。。メルマガを読んで、いろんな人のブログを読んで、PWに参加したり、、、
声が届けば前を歩いてもいい~ってよく書いてあって、その頃は、届いてないのを棚に上げて「そっか これでいいかも~」って勘違いしたこともあったなぁ
もちろん、市は一人でパトロール 誰よりも早く犬を見つけてガオ~!!何度痛い目にあった事か…
私が「下げて歩く」事になんでこんなにこだわるか。なんで下げて歩かせることをしたいか…答えは簡単。前に出ると声が届かなくて、犬ぞりになってしまうから。前は真冬の散歩でも30分もしたらゼコゼコ ハァハァ…わさびはパッドが剥けて流血。
市はガーガー言いながら犬にブッ込むそんな散歩がわさびと市にとっていいわけがなく、挙げ句の果て、散歩すら行かなくなってしまったから

昨年 大阪のフレブル行進曲に行った時、ボインボインから「やりきる事。やりきったら少しぐらい前に出ても大丈夫。やりきれば、必要な時に下がれ!ができるから」って言われてから、私の課題は「やりきる事!」でした。形だけ下げるんじゃなく、市の気持ちも下げる事。
何しろ、後ろでドミるオトコなもんで。。。
「オラオラ犬はどこだ!」とムキになるんじゃなく、穏やかになるようにしたかった。

エロ菩薩のセッションで、市が私を意識して後ろを歩くようになって、ウッヒョ~になった。それから、少しずつだけど、声が届くように。。。
出来る人から見れば、そんなにムキになってさげることないのに。。。ってうつるのかもしれないけど、
「いやいや~以前のひどかった散歩には戻りたくない」
という気持ち。
そして、ちょっとでも前に出たらもう、私の声なんて耳に入らない実態。

「やりきる事」を課題としてたけど、自分がやりきれてるのか どんな状態がやりきる事なのか、、、自分じゃわからん~

で、この前のPWでエロ菩薩に言われた
「前に出てもええで~」
もちろん、ふらふら~っとさせてもいい ってことじゃない。
私が、周りの様子 市の様子を見ながらだけど。。。
声が届くようになって、次は私がもっと市を信用して余裕を作っていく段階だと。。。
市のことをもっとわかるように。。。

これでいいのかなぁ 今どんなんだろうなぁ やりきれてるのかなぁ
って、自分じゃよくわからないときは。。。

こんなふうに たくさんの犬や飼い主さんを見てきた
DBS に聞いてみる(笑)

犬との関わり方ってそのときの犬との関係性で変わっていくもんだと思います。
目標 理想はもちろんあるけど、いきなりは無理~
ひとつひとつ 一段ずつ進んでいくもんだと思います。