こんにちは!!


最近4年生が引退してしまうことをリアルに感じて、毎日1ℓ涙を流している3年の能藤です。この想いを胸に今日はより一層元気いっぱいブログを書いていきたいと思います!!!!!


4年生紹介第5弾は・・・・・早稲田大学日本拳法部謎の多い男部門4連覇の

駒形佳大先輩です!!



(おそらく拳法部で撮った駒形さん史上最もいい笑顔、、ですよね、、、?笑)


駒形さんは早稲田にいる現役の選手たちの中でも類を見ない組み技の名手です。その非常に大きな体躯と柔道で培った技術で、毎日のように僕たちを空中で一回転させてきます!恐ろしすぎて毎回の防具練習で真っ先に駒形さんが欠席か確認するほどでした、、、笑笑



(内股ァァァァァァァァァァァァ)


防具練習をしていると恐ろしい駒形さんですが、実は結構怖がりな一面もあり、試合前は毎回キノコが生えそうなぐらい落ち込んでいます笑笑

しかし毎年府立前になると急に勇気100%になり猛獣と化す習性があります。※これは僕の主観です

今年の府立では相手を力いっぱい畳に叩きつけることでしょう。



はいここで、、、このブログをお読みになっている皆さんは何か気になることがあるのではないでしょうか。※なかったらすいません


タイトルにもあるミステリーとは何なのかと。


駒形さんはプライベートを先輩同期後輩問わず誰にも語らないのです。


僕は駒形さんのプライベートを2年半以上かけて探ろうとしてきましたが、どう頑張っても謎ばかりで真相に辿り着くことができませんでした。僕は探偵なのでとても気になります。

(実はお酒が大好きだという情報は手に入りました😆)


(何の脈絡もなく写真を投下してみました)


ここまで自分が書いたことを改めて読んでみると、何か駒形さんが怖い人であると思われてしまうのではないかと心配です。なのでここからは駒形さんがどのような方であるのかをエピソードと共に僕の視点から紹介したいと思います!!


エピソード1


僕が入部したての初めてのミットで、一緒にやろうよとペアを組んでくださったのが駒形さんでした!



駒形さんが防具練習でみんなをブンブン振り回す姿を見て、僕はある種の憧れを持っていたためとても嬉しかったのです。そこでは打撃のミットをすべきなのですが、それを無視して僕はつい組み技を教えてくださいと言ってしまいました。それからしばらくミット練習のたびにペアを組んでくださり、色々な視点から組み技について教わりました。僕がこの技をやりたいと言えば、二つ返事で打ち込みに付き合ってくださり、アドバイスまでいただけました。駒形さんの思いやりがあってこそ僕は拳法を続けられたのだと思います。


エピソード2


僕は試合のたびに緊張してしまって、前日もよく眠れないぐらい不安になってしまいます。そこで試合前になった時に駒形さんが「僕も緊張で実は前日から調子が良くない」と話してくださりました。それを聞いた僕は心の中で「自分と同じく緊張が強い人もいるのだな」と安心することができ、逆に闘志が湧いて、デビュー戦ではしょうりすることができました。



このような形で、部活の中でたくさんの思いやりを感じることができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。


おっと涙が出てきてしまいました、これ以上書いてしまうと僕が干からびてしまうので、最後に写真を何枚か貼って終わりたいと思います!



(合宿中疲れすぎた時に、無理やりクレアチンをねじ込まれる駒形さん)



(寝ているところにいきなり僕がのしかかってマウン

トポジションをキープし続けても怒らない駒形さん)



(なんか楽しそうにしている駒形さん)



楽しかったです!!

ありがとうございました!!!!!