ホフディラン初の滋賀公演、そしてニュー・アルバムを引っさげてのバンドツアー初日大阪どちらも最高でした!ありがとうございました。

 

いろいろライブについても語りたいのですが、まだツアーが残っているので、内容については敢えて語らず。とにかく、最高に楽しかった!とだけ言わせて頂きます。

 

そこで、代わりと言ってはなんですが、お知らせがあります。ビッグニュースです。

 

なんと、20年ぶりに『ホフディランのオールナイトニッポン』が帰って来ます!

 

毎週、当時お台場にあったニッポン放送に深夜に通っていたのが1997年なので、丸ごと20年ぶりです。

あの頃はセカンドアルバムのレコーディング中で、毎日夢中になって朝方までレコーディングしていたのですが、木曜日だけは夜中12時前には作業を終えて、ホフディランとマネージャーと3人で終電のゆりかもめに乗って通ってましたね〜。懐かしい〜。

 

あの頃聞いててくれた人いますか?ずいぶんバカバカしい番組だったかも知れませんが、いい思い出ばかりです。

オールナイトニッポンの特番の関係で、なんとローリング・ストーンズのメンバー全員とお会いした事もあります!

 

何を隠そう私も中学、高校生時代にはオールナイトニッポンリスナーでした。桑田佳祐さん、白井貴子さんのミュージシャン繋がり(火曜日だったかな?)のある日の放送分はカセットがまだ残ってたんじゃないかな。伝説のビートたけし&鶴光師匠はもちろん、各曜日が強力なパーソナリティーばかりで光輝く、黄金のラジオ番組、深夜放送の王様でした。

 

その後も、知り合いがオールナイトやってるなんて凄い!なんて思いながら、小沢健二とスチャダラパーのオールナイトニッポンなんかも聞いてたな〜。

まさか数年後に自分達でも担当出来る事になるとは!

 

私の学生時代の友人たちは、CDデビューしてもまだまだ私に対する評価が厳しい人が多く、曲が多少ヒットしても、テレビなどに出るようになっても、まだまだ完全には認めてくれていませんでした。

ところが、オールナイトニッポンを担当した事により、一気に私(同級生の慎ちゃん)を、そしてホフディランを認めてくれたのでした。

 

ある同級生からは「紅白に出るより偉い!」とまで言われたオールナイトニッポン!

20年後にまた一夜限りとはいえ復活出来るとは、人生本当に何があるかわからないものです。

 

今回の放送は、ホフディランツアー2日目の名古屋公演を終えて東京に戻っての深夜3時〜5時という凄い時間帯!しかも翌日というか当日にはツアーファイナルの東京公演があるという、売り出し中の新人バンドみたいなスケジュール!50歳間近の人のやる事じゃない(笑)。

 

でも、やるのです!20年のブランクが心配ではありますが、『ダジャレタイムショック』のコーナーもありますし、ユウヒのカレーコーナーもあります。

ぜひぜひメールでの応募、メッセージなど送ってください。

 

11月25日深夜3時より、ニッポン放送『ホフディランのオールナイトニッポンR』!お聞き逃しなく!リアルタイムでの応援よろしくお願い致します。

 

 

ワタナベイビーより