ワシントンCD再現ライブに集まってくださった皆様ありがとうございました。アルバム自体にどことない緊張感が漂っている作品だっただけに、再現ライブもやはり多摩川レコードの時よりも緊張感がありました。

この数ヶ月、カーステレオではワシントンCD〜ナイツの漫才(知られていないようですが、大ファンでして)だけのローテーションでしたが、さすがにここ2週間はひたすらワシントン一色!
このアルバムは時々通して聴いていた方ではありましたが、それでも10年以上ぶりにドップリと向き合いました。いや〜、いい作品でしたね〜。僕は好きだな。特にユウヒの曲が全部名曲だったのには驚いた!あの頃、彼はまだ作曲歴2年未満くらいですからね〜。凄いと思った!まあ私の名アシストの数々も光っておりましたが(笑)。特に歌詞がどれも面白い!そこは全く私のアシストなしでしたから凄いじゃないかユウヒ!などと感心しながらアルバムを楽しんでおりました。
もちろん私の曲もそこそこ良かったですよ。
いや、なかなか良かったかな(笑)。つまり、全部良かった!当時はいろいろ言われ過ぎて、変なレッテルを自分で貼ってしまっていた曲も、20年以上の歳月を経て聴くとカッコ良かったり。オレは正しかった!なんて思ったりね(笑)。

そもそもCDが売れない〜CDそのものの存在意義が問われ、商品としての存続の危機にあり、配信に取って代わるなどと言われている昨今の音楽事情。だけど、音楽自体はなくならず、みんなに必要とされ、ライブの需要も新しい音源の需要もなくなっている訳ではないと。そんな時代に『Compact Disc』なんて曲で始まり、『美しい音楽』なんて曲で終わるライブが行われるとは!なんともタイムリーかつ、割と正しい事を歌ってきたような気持ちで誇らしいライブでした。

肝心の1曲目の1音目でウクレレのミスをしてしまい、野球で例えるならば1回表初球で完全試合を逃したピッチャーの気持ちで投球を続けましたが、9回を投げ切った時には我ながら感動の試合内容でありました。

鍵盤にも挑戦したな〜。曽我部くんも最高だったし、充実のライブでした。おそらく、アルバムの完全再現ライブをやってお客さんにも楽しんで頂ける作品という意味では、『多摩川〜』と『ワシントン〜』で完結かなと思っております。
2回とも東京のクアトロでやれたのは、クアトロ出身者としては非常にふさわしい舞台だったとおもうのですが、例えば『多摩川完全再現〜大阪編』とか『ワシントン〜大阪編』とかやってもいいかもね。お客さんさえまた来てくれると約束してくださるなら、この2枚のアルバムに関しては、東京以外でも共有出来たら楽しいかもな、なんて思ってるんですが、本当にお客さん次第ですよ!

ライブ後には、浅草公会堂のバースデーライブの先行チケット販売を行いました。これが、なんと完売!並んでくれたのに買えなかった人が続出!買えなかったみなさん、申し訳ない〜! チケットはHPでも先行予約受付中なので、あの場で買えなかった方も、残念ながらライブに来られなかったみなさんも、是非こちらからお願いします! 

http://eplus.jp/hoff-1017hp/

さあ、ワシントン再現ライブも最高な形で終了し、次はこれ!

 

https://hoff.jp/e/baby50/

 

ステージ上からの宣伝タイム、心の中で頭を掻きむしりながら、「どうして自分はこんなに話がヘタなんだ〜!」と叫びながらの告知でしたが、本気で最高のライブにします!

とりあえず当日前売り分は完売した訳だから、ノルマは達成だったのかも知れませんが、言いたいことの半分も伝えられなかった告知タイムでした。自分の誕生日祝いライブではありますが、もちろん自分もですが、来てくれた皆さん全員に、心底幸せな気持ちになって帰って頂けるようなライブを目指しています。

10月17日、浅草公会堂、ワタナベイビー50歳バースデーライブ。いよいよこれから、しつこく怒涛の宣伝ブログを書き続けます。

マネージャーを怒らせないように、皆さんリツイートと拡散ね(笑)。あと、ワタナベ新聞も、マンガも、ネタバレとか関係ないから、どんどん噂を広めてくださいね。

じゃ、また宣伝ブログで!ワシントン再現、最高に楽しかった!ド平日に本当にありがとう〜!


ワタナベイビーより