ワタナベイビーのニュー・アルバム『GOLDEN BABY』が完成致しました。
10月17日、愚音堂より発売!

浅草公会堂で50歳のバースデイ・ライブをやる事になり、せっかくならそこで売るアルバムを作りたい、とイージーに思い立ったのが今年の5月か6月か。
本当ならばホフディランでポニーキャニオンから!なんてパターンが美しかったのかも知れませんが、なかなかそう簡単に作れるようなご時世でもなくてね。

そこで、今回もゴンドウトモヒコさんに相談を持ちかけました。ゴンドウさんがこの世界の重鎮である事を忘れて、ついつい気軽に相談してしまうクセがありまして(笑)。アルバムを一緒に作ってもらえないかと打診したのがすでに6月終わりくらいかな。
7月くらいから曲決めの打ち合わせに入ったりしつつ、まさかそこからレコーディングが始まりました。10月発売のアルバムを作るなら、普通はレコーディングを終える頃なんですけどね。で、昨日まで作ってました。現在、マスタリングを終えた翌日であります。

先日、小宮山雄飛がチャリティ・ソロ・シングルをリリースした際に、「CDという意味ではラストかも知れない」というコメントをしておりましたが、私もギリギリ間に合いました!良かった!まだCDが存在する時代に新作を作ることが出来て嬉しいです。次のホフディランの時にまだCDはあるのか?急げば間に合うかも知れないぞホフディラン!

7月から始めた割には録りも録ったり10曲の新曲と、4年前にゴンドウさんのレーベルから配信しつつ(手売りもしつつ)全国の流通網には乗っていなかった『育児研究中EP』の4曲を収録した計14曲入りです。

レコーディング期間中に娘が誕生したり、生まれて初めて触ったバンジョーを10分後にはレコーディングで演奏していたりと、思い出多きアルバムです。

そもそも、「10月にアルバム出したい」で本当に出しちゃう私も大したものですが(笑)、「いいね!やろうやろう!」で一緒になってアルバム1枚作っちゃうゴンドウさんもなかなキテますな。全くビジネスライクではない(笑)。
「作りたいから作った!」と言うと一瞬聞こえはいいのですが、本当に作りたいから作ったのです。
誰からも、「そろそろ作れ!」なんて言われていないし、契約に追われていた訳でもありません。

50歳の誕生日にCDアルバムを発表出来るなんて、幸せ者です。すでに幸せなので、もはや売れなくたっていいのですが、売れないとゴンドウさんとまた仕事出来なくなっちゃうので、次にゴンドウさんとまた作品を作れるくらいだけ、皆さん買ってください。ジャケットの絵は漫画家の羽翔一さん!

ニュー・アルバム『GOLDEN BABY』。
10月17
、愚音堂よりリリースです。


ワタナベイビーより