つっか、浅草→大阪→高知→尾道・8日間ツアーってどういうことなんだよぉ。
企画立案責任者は前に出ろよ!
ハイ、ワタクシ瀧川鯉朝です。
小ボケも飽きましたか(笑)。

今日は尾道。
大林信彦監督作品が好きな鯉朝には憧れの地。
尾道駅に降りたら、前が港で後が山。人が沢山。だけど低い建物が多くて良い雰囲気。
一目惚れ。素敵な街。

今回は30年来の友人・Oクンを頼りました。
数年前に中野でバッタリ再会して、近況交換したりして。
今回、「大阪で演るんだけど、できる場所がないかな」
と軽く訊ねると二つ返事で了解。
その時に初めてOクンの故郷が尾道だと知って、舞い上がりました。
あの「尾道」にオレが?!
つーか言えよっ。


落語会はお客様が沢山でした。よくわからない落語家を笑いで迎えてくれてね。
嬉しいや(泣)。

ご近所のお寺の御住職から御挨拶をいただいていたら、Oクンのお父さんでした。
お前の実家って、お寺なの?!
言えよっ。


会の後はOクンと奥さんと乾杯。
みんなンマーィ! チューダーお代わり!

翌日はOクンが車を出してくれて、尾道案内をしてくれました。
大林監督作品で観た風景ばかり。
予習しとけばよかったー!

「転校生」が好きなので、

御袖天満宮の石段。
最高の風景。
小林聡美さんがいないので、階段落ちは断念。

あちこち案内してくれた最後に「さびしんぼう」のお寺=西願寺に。
嬉しいなぁ。
Oクン、軽い調子で
「これ実家」。
言えよーっ!




西願寺の山門だぁ。
これだよ。泣ける…。
西願寺全体がセットの様で大感激。
尾美としのりさん……いや、御住職はお留守で残念。でも優しいおかみさんがニコニコして見送ってくれました。
Oクンが、
「鯉朝さん。おふくろが、さびしんぼうみたいだよ(笑)」
よせよ。泣きそうだよ。


東京に帰んなきゃ。
最後が尾道でよかった。
うしろ髪が引かれるよ。
尾道には仕事抜きで行きたいです。
ありがとう、Oクン。