今回からは…世界で一番強くて無敵な男=チャック・ノリス作品を特集していきます。


1回目は…この作品…。


「 Lone Wolf McQuade 」( 1983年/邦題「テキサスSWAT」)



ちなみに邦題は"…SWAT " となっていますが、" SWAT " は一切関係なくて、チャックさん演じる主人公はテキサス・レンジャーです。

●データ
監督=スティーヴ・カーヴァー
脚本= B・J・ネルソン
製作=ヨラム・ベン・ラミ、スティーヴ・カーヴァー
撮影=ロジャー・シェアーマン
音楽=フランチェスコ・デ・マージ
製作費=$5,000,000
興行収入=$???

出演=チャック・ノリス、デヴィッド・キャラダイン、バーバラ・カレラ、レオン・アイザック・ケネディ、L・Q・ジョーンズ、ダナ・キンメル、ロバート・ベルトラン …etc…

●超・簡単なあらすじ
テキサス・レンジャーの一匹狼=ジム・マクエイド ( チャック・ノリス ) の管轄区で、軍の輸送隊が襲われる…という事件が発生し、大量の武器が奪われてしまう。
F.B.Iも捜査に乗り出す中、一人事件を追うジム。



捜査を進める内にその事件の首謀者が、親友のダコタ ( L・Q・ジョーンズ ) を殺しジムの娘を誘拐してメキシコへ連れ去ってしまう。
ジムは友の仇と、自分の娘を救うために仲間のケイヨ ( ロバート・ベルトラン )、F.B.I捜査官のジャクソン ( レオン・アイザック・ケネディ ) らと共にメキシコへと乗り込むのだった…。

…とここまでが序盤のくだりです。

●登場銃火器
主人公ジムが使用する物をご紹介…
ジムの愛銃は S&W M29 でエングレーブが施されたニッケル・メッキ・モデルです。





ジムはその他、ブローニング AUTO-5 ( 12番ゲージ ) をソード・オフしたセミ・オート・ショットガンも愛用していました。



他にも…SteyrのSSG69 ( 7.62✕51mm ) というハンティング・ライフルも使っていましたね。


後はMAC-10も…( 多分、敵から奪ったやつ…だったかな… )



●ダッジ・ラム
ジムの愛車はボロボロのダッジ・ラム 4WD。


外見はボロいがエンジンが凄い!
中盤で…敵組織に車ごと生き埋めにされ気を失うジム。
厚く覆い被さる乾いた土…また土…。
車の中で意識を取り戻したジムは、雄叫びをあげながらアクセル全開!
スーパーチャージャー付き ダッジ製 V8 が唸りを上げて…
な、なんと…土の中から勢いよくダッジが飛び出し、生き延びたジムなのでした…。

●総評
私はこの作品が大好きで、一番最初に観たのは…確かレンタルビデオ時代!
今ではCS放送されたノーカット版をハードディスクに録画していてたまに観ています。
やはりチャックさんはテキサス・レンジャー役が一番似合いますね!
ちなみにチャックさん、リアルに「テキサス・レンジャー名誉隊員」でもあるんです。
(同時に「米海兵隊名誉隊員」でもある…)
だから…点数を付けるなら…100点!
100点以外は…ありえません。
だって…理由は…チャックさん…だから…。

では♪