今回も…ホラー(ゾンビ系)映画繋がりで…この作品を取り上げます。



「 Dawn of the Dead 」( 2004年/邦題「ドーン・オブ・ザ・デッド」 )



1978年にジョージ・A・ロメロ監督の「Dawn of the Dead」をベースに、ザック・スナイダー監督の手により現代的解釈で完成させたリメイク作品です。


巨匠ロメロ監督=オリジナル版の記事はこちら↓

 


●データ

監督=ザック・スナイダー

脚本=ジェームズ・ガン

原作=ジョージ・A・ロメロ(オリジナル脚本)

製作=マーク・エイブラハム、エリック・ニューマン、リチャード・P・ルビンスタイン

製作総指揮=アーミアン・バーンスタイン、トーマス・A・ブリス、デニス・E・ジョーンズ

撮影=マシュー・F・レオネッティ

音楽=タイラー・ベイツ

製作費=$26,000,000

興行収入=$102,356,381


出演=サラ・ポリー、ヴィング・レイムス、ジェイク・ウェバー、メキ・ファイファー、インナ・コロブキナ、マイケル・ケリー…etc…


●超・簡単なあらすじ

アナ ( サラ・ポリー )は病院に勤務する看護師で夫ルイスと2人で平穏に暮らしていた。

アナが朝、目覚めると近所に住む少女ヴィヴィアンが傷を負った姿で寝室の前に立っていた。

ルイスが側によろうとした…次の瞬間!

ヴィヴィアンがルイスの首に噛み付き、そのまま食いちぎったのだった。

ルイスは死亡し、アナは助けを呼ぶも電話は繋がらない…。

暫くし死んだはず…のルイスに異変が起きる。

ルイスが起き上がり、アナに襲いかかってきた。

間一髪、家から脱出したアナが見たものは…人が人を襲う…という信じられない光景だった。

アナは止めてあった車に乗り込みその場を立ち去った。



逃げる途中、警官のケネス ( ヴィング・レイムス) と出会い共に近くにあるショッピング・モールへ急ぐのだった…。


この後、2人はショッピング・モールに行き警備員たちと一悶着後、生存者たちと立て籠ります。

そして生存者たちはクルーザーに乗り無人島へ行く事を決断し実行に移しますが…。


●登場銃火器

警官のケネスはショットガンで武装しています。

(ガン・ショップでもやはりショットガンをチョイス)

初期装備はライト付きレミントンM870です。





後半、ガン・ショップではエクステンション・チューブマガジン付きの前後にサイトを載せたレミントンM870に持ち変えました。




次…

ショッピング・モールの警備員さん達は S&W M27やM13を所持していました。





その他、生存者の1人アンドレはベレッタ92FSアイノックスを持っていましたね。



その他は…グロック21にS&W M66辺りでしょうか…。



●総評

この作品を最初に観た時は度肝を抜かれましたよ!

だって、今までのゾンビの観念を覆してしまったのだから…。

それまでは…ゾンビと言えばノロノロと歩くのが定番とされてきましたが、この作品のゾンビはダッシュで走ってくるし腕力は強いは…でより凶暴で凶悪な死者として描かれています。

(この作品以降は走るゾンビ作品も増えました。)

で…点数をつけるなら90点は上げたい。

ロメロ監督のゾンビ作品も面白いですが、こちらもかなり面白いです。

グロいシーンもありますが、この手の作品の割には控え目で「バイオハザード」が観れるのであれば十分、大丈夫だと思います(たぶん…)


次回…もゾンビ系?


では♪