さて…今回は「今日の一枚」です…


ミスチルの桜井さん繋がりで今回はこちら↓↓↓


「 沿志奏逢 2 」  by Bank Band




このアルバムの中に収録されている「はるまついぶき」が今回のネタです。



前回の「今日の一枚」の時、ミスチルの「HANABI」をご紹介しましたが、その際に桜井さんの声を聴いたらこの曲が無性に聴きたくなりました。


で…

「はるまついぶき」が何の主題歌だったか…覚えてますか?

2007年に公開された邦画「Midnight Eagle」の主題歌でした。



出演は大沢たかおさん、故竹内結子さん、吉田栄作さん、玉木宏さん、藤竜也さん…etc…。


「はるまついぶき」はエンディングに流れるんですが、これが物語にハマって涙ものでした。


藤竜也さん演じる渡良瀬内閣総理大臣が、主人公のカメラマン=西崎(大沢たかおさん)の息子に「おっちゃんの顔をよー覚えとき。悪いのは全部、このおっちゃんや…」と詫びるシーンは今でも鮮明に覚えてます。

このシーンを観た時、責任を取らない " どこか "の国の政治家達に観せてやりたい…と思いました。


記事を書いてたら…また映画が観たくなりました。


では♪