先月の旅行記が今頃になっちゃいました…💧


7月29日土曜日に、チキガリFCの名古屋バスツアーに参加してきました!



チキガリさんのFCバスツアーはホントに毎回楽しくて💖


ここ数年コロナで旅行もままならなかったのですが、去年から再開されて✨


私も横浜、神戸に続いて3回めの参加でした。



名古屋は、2年ほど三重に住んでいた間に子供会のバス旅行でほんの少し観光しただけ。


今回は初めて行く所ばかりだったので更に楽しみ✨


場合によっては名古屋に前泊かと心配していたのですが、当日朝の新幹線で十分間に合う集合時間だったのでラッキー♪


名古屋駅前で集合、バスに乗り込み、グループはいつもの仲良しグループで、今回のチームカラーはグリーンでした✨


そして最初のバス内と観光地では、前澤さんが私たちのグループに〜♪


まずは三種の神器のひとつ、草薙神剣が御鎮座されているという熱田神宮に参拝です。


本殿は撮影禁止ということで、


おみくじ売場の前です。


おみくじは初めて引いた「半吉」でした。


とにかくジッと耐えて待ちなさいと…。


はい。待ちましょう✨



そして、熱田神宮のあとは移動後すぐに昼食と分かっていながら…



前澤さんのたっての希望で、「宮きしめん」


冷たくて喉越しが良くて、チュルルっとあっという間に食べちゃいました♪


他のグループからは何故食事前にコレを?と白い目で見られましたがw😂


結果、昼食の上品なおフランス料理のコースが量少なめだったので、


宮きしめんは何の問題もナッシングでした👍


グループのみんなで私達の胃袋って?っと大爆笑でした〜🤣



そして次の観光は、「ノリタケの森」



お食事も出来て、お買い物も出来て、美術館も楽しめて、陶磁器の絵付け体験も出来ちゃうという楽しい所です。


ここではチキガリメンバーさんと一緒にシックスショットの写真撮影会も💖


が、写真写りの悪さは今回も改善されておらず、


チキガリさんの笑顔の引き立て役でしかない引き攣り顔でした😭



そしてお上品なおフランス料理のコース✨




こちらへのバス移動から濱田さんがチームグリーンに来てくれました。


私たちのチーム、なぜかお食事の時に濱田さんが来てくれることが多いのですおねがい


素晴らしいノリタケの器を愛でながら、楽しい会話でお料理もさらに美味しく感じました✨


ちょうどメンバー前澤さんのお誕生日だったので、バースデーケーキ🎂も用意されていて、


私達も同じものを頂きました♪



そして食後はドキドキの絵付け体験。


ココでは長谷川さんがお隣で一緒に体験♪


チキガリメンバーさんは皆さん手先が器用で、センスも抜群✨


中でも長谷川さんは特にラブラブ


鼻歌うたいながら楽しげに描いておられました。


長谷川さんの生鼻歌は貴重〜キラキラ



そして、私はそんな短時間で自分でデザイン決めてなんて無理〜💧


スマホで好みの画像を探してマネっこして、↑写真の右下のようになりました。


ベストは尽くしたので、焼き上がって後日おうちに届くのが楽しみです照れ



そして!そして、何と!!


メンバー作の絵皿が貰えるというジャンケン大会に、勝ち残ったんです!ラブ


濱田さん作のチキガリうさぎが描かれた、世界にひとつしかない貴重な絵皿ですハート


こちらも届くのがめちゃくちゃ楽しみです!


一生の宝物です〜キラキラキラキラ




絵付け体験のあとは、チームには渡辺さんが来てくれて、一緒にノリタケミュージアムを見て回りましたイエローハート


明治大正昭和初期に作られた豪華な飾り物や洋食器の数々を堪能しました


展示作品数がとても多くて、もう少し時間があったらなぁと思いましたが、


それぞれお気に入りのカップや柄を見つけたり、楽しい時間となりました音符





そして最後に向かったのが、リーダー川上さんお気に入りの「徳川美術館」です。


川上さんと一緒に観覧しました♪







閉館まで1時間ぐらいしか無かったのと、予備知識なく行ってしまったので十分に楽しめなかったのが悔やまれますショボーン


それでも、三方ヶ原の戦いで敗れた際に描かれた家康画像や、貴重な家康自筆書状などなど興味深い展示が多くて楽しめましたキラキラ


ペン習字で草書を少しお勉強したことで、

美術館で見る古文書が前よりも興味深く思えるのは、お勉強の成果と言えますよねウインク


閉館時間まで楽しんで、バスで名古屋駅へ向かい、


名残惜しかったけれど、バスツアー終了となりました赤ちゃん泣き




が、実は翌日はもう一つのお楽しみキラキラ


チキガリさんの名古屋ライブがありまして!


日帰りではなく名古屋に一泊旅行で、


しかも連日チキガリさんに会える!!


素晴らしい企画〜ラブラブ




という事で、旅行記2日めに続きます!