もう随分前の話になるんですが、

11月11日〜14日まで島根に旅行してきました。



この旅行記を途中まで書きかけたところで、


とっても大好きで、とっても大切なお友だちの訃報が届きました。


癌の闘病はそれはそれは苦しかっただろうと思います。


旅立った先ではゆっくりと安らかに眠って欲しいです。


彼女のテンポの良いウィットに富んだコメントがもう見られないってとっても寂しい。


今まで色んな楽しいもの、綺麗なもの、美味しいもの、いっぱいいっぱい教えてくれた、とっても魅力的な女性でした。


これからも教えてもらった事を糧にして、私は平凡な毎日を感謝して生きるね。


見守っててくださいね。




そして、その翌週にまた、息子の同級生のお母さんの訃報が届きました。


子供達が小学生の頃に参加させて頂いていた読み聞かせサークルを立ち上げた方で、

地域活動やPTA、同窓会などなど様々な活動に貢献された方でした。


ご主人を早くに亡くされていたので、


喪主が長男にあたる息子の同級生さんということにも、

また深い悲しみと衝撃を受けました。


心よりご冥福をお祈りします。




さて、旅行記です。

途中まで書きかけて放置だったけど、

忘れないように今年中にまとめたくて書きました。



乗り鉄のオットが以前からずっと乗りたがっていた「サンライズ瀬戸・出雲」で行く島根の旅です。




オットが作った旅のしおりです。


PDFでスマホに送ってもらったので、


スケジュールや時間や場所をなかなか覚えられない私には大助かりでした照れ




「サンライズ瀬戸・出雲」は「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」を岡山で分割・併結して運転している寝台特急です。



豪華な客室のシングルデラックスやサンライズツインは超人気で、


平日でも予約開始と同時に瞬殺です



11月に行くことに決めて、まずは10月9日の祝日に、


オットが朝6時からみどりの窓口に並びました。


平日は並べないので、JTBさんにも別日の予約チャレンジをお願いしたのですが、


システムの都合上、みどりの窓口の端末の方が絶対に早いとJTBの方がおっしゃるので


試しにオットが早朝チャレンジをしてみたわけです。



結果、豪華客席は取れませんでしたが、


ソロという個室全面がベッドになっているタイプの少し狭いシングル席が取れました。



しかしながら、JTBさんも頑張って下さり、


テーブルや荷物スペースも少しあるタイプのシングル席が取れたとのこと。


JTBさんなら、お宿も帰りの新幹線も出雲でのレンタカーも全部まとめて予約してくれるので


少々手数料をかけてJTBさんのお手配で行くことにしました。



21時50分発、翌朝9時58分着。

12時間以上の長旅です。





1階の窓はこんな感じ。


2階の方が景色は良いんでしょうねぇ。



寝巻きもあったんですけど、

これだとトイレに行きたくても部屋を出られないので、

ルームウェアを持って行きました。



深夜に熱海を過ぎました。

夜のホームってなんかイイ雰囲気って思いました。

そんな深夜に夜の街を通り抜けてることに、何だか分からないけどテンションが上がるんですよね。


朝6時半ごろ、岡山駅での切り離し作業を見られて、オットはご満悦でした。



そして翌朝10時前に出雲市駅に到着〜。


目的地に近づくにつれ、雨が激しくなって来たのは


やはり私たち夫婦の行いの悪さでしょうか…。


旅行のたびにことごとくなので、


もう諦めてるんですけどねショボーン


できれば、青空の下、思う存分旅行を楽しみたいものです


トホホ汗


次回に続きます…。