公文の書写教室に通い始めてもう随分経つなとは思っていたのですが、


あらためて振り返ってみたら

何と始めたのは2019年、令和元年の9月でした。


びっくり!

もう4年半も経ってた!びっくり



小さい頃から宿題はリビングのテーブルで、

ドラマの再放送を見ながらやってた人なので


書写練習も必ずテレビを見ながら


たまに韓国ドラマの字幕スーパーを見ながらやっています爆笑



それでもそこそこまともな字が書けているので、


どんだけ見写しが得意なの??

と、公文の先生に驚かれますてへぺろ




認定試験の試験勉強も得意らしく…




七段、合格しちゃいました〜口笛


こうなってくると有り難みが余り無いかもですタラー



しかも見て写しているだけなので、

お手本が無いと、まるで幼稚な字に戻ってしまうショボーン



で、この良くない慣れを何とかしようと

この一ヶ月ほど筆ペンにチャレンジしています。



ビックリするぐらい難しいデスびっくりマーク



テレビを見ながらなんて余裕はぜんぜん無くなっちゃいましたけど、

でも楽しいです〜ラブラブ



朝の冷え込みもなくなって来たので、

冬の間出来ていなかった朝活もちょっと復活の兆しです。


でもまだ毎朝は出来てませーん爆笑


少し調子づいてきたので、

このままコツコツと積み重ねて、


来年の祝い箸を準備する頃までには、

美しい筆文字を習得出来るように頑張ります!



ちなみにお正月の祝い箸の袋に各自の名前を書く習慣は関西だけ?


関東に来てからはコレをやってると友達に言うと、

知らなかったと驚かれることがしばしばです…汗



うちの実家でもオットの実家でもやっていたので、

関西では普通の習慣だと思いますが。



とにかく、美文字めざして頑張ります!!