1日目、大和郡山でお城散策、チキガリさんLIVE、プチ同窓会を楽しんだあと、

近鉄奈良駅まで移動。


乗り換えはありますが、それほど時間はかかりません。


泊まりは東向商店街の中にある「ベーカリーホテル シャトードール」さん。


予約したタイミングが良かったのか、

駅から5分とかからない立地なのに、

2人部屋ですが1人あたり4000円台ラブ


しかもトーストのモーニング付き!


いったいどんなところ?とちょっと不安を感じつつ予約していました。




ぜんぜん綺麗でおしゃれなカフェ〜ピンクハート


中はベッドが部屋のほとんどを占めている広さでしたけど、

美味しそうな手作りクッキーも置いてあって、

Wi-Fiもちゃんと繋がって、

なかなかのくつろぎ空間でしたキラキラ




モーニングもパンだけでコーヒーやサラダが別料金だったりしてタラー

なんて心配しましたが、選べるトッピングまで付いて、

しかもめちゃくちゃ美味しいトーストでしたルンルン



この立地でこのお値段なら次に行く時もリピートしたいです照れ





そして翌朝。


ここまで来ていて、奈良に住んでいる母に会わないというのはあんまりなので、

会いに行く予定を伝えていたのですが、


同居してくれている兄から

母の部屋の散らかりっぷりがとんでもないので、足を踏み入れるのは無理だとメールが…。


ということで、最寄駅で会食をすることになりました。


ところが、11時からでないと予約が空いてないとタラー




近鉄奈良駅からは約1時間かかるのですよね。


のんびり奈良公園付近を観光してから母に会いに行こうと企んでいた私の思惑は、

見事に崩されてしまったわけですショボーン


私は兄には頭が上がらないので、何としても遅刻してはなりません!



あれこれ考え抜いた結果、

7時〜朝食、

8時〜奈良公園散策開始、

開いている無料庭園や神社仏閣の観覧、

9時〜興福寺のご朱印GET、

9時半、ホテルに戻ってチェックアウト、

9時45分〜おみやげ探し

10時、近鉄で王寺駅に移動

というスケジュールが出来上がりましたキラキラ


ところが、目指していた無料庭園の開園が9時からと分かりガッカリ笑い泣き


でも偶然通りかかった氷室神社が開いていて、

オットはこちらでも御朱印を頂いて、

私は氷みくじを引いたら大吉でルンルン音符


おみくじを氷の上に置くと文字が浮かび上がるんですびっくり





新緑も綺麗で、気持ちのいいお散歩が出来ました。


毎年この時期には子鹿が生まれるので、鹿苑が一般公開されるのですが、

今年は改修工事で公開なしだそうです。




1週間ぐらい前のニュースで鹿さんが鹿せんべいに飽きてしまって見向きもしなくなったというのがありましたが、


そんな様子はどこにも見えませんでしたよ。

相変わらず鹿せんべい売り場周りをぐるりと取り囲んで待ち構えていました。




そして予定通り、9時少し前に興福寺の御朱印受付の列に並び、

それほど待つことなくご朱印をGETOK


興福寺には色々な社があるので、全部で9種類もの御朱印があるそうです。

その場で手書きして下さるので、時間がかかって当然ですね。



早朝の慌ただしい散策となりましたが、


私達が興福寺に向かう途中、

駅方面から続々と団体のインバウンド旅行客さまたちが押し寄せて来ていたので、


結果として大正解な奈良観光だったのではないでしょうかキラキラ



おみやげも無事手に入れて、1本早い電車にも乗れて、

待ち合わせ時間よりも30分も早く王寺駅に到着。




ちょっとシュールな聖徳太子の愛犬、雪丸くんがお出迎えしてくれました。


1年ぶりに会った母は、歩行機でトボトボ状態ですが、

食事も美味しそうに食べられてましたし、

相変わらずの弾丸トークで私よりも声が大きくて、

まずまずの健康状態で安心しました。




そして、今日の大和丸なす料理は



揚げて麺つゆに浸けただけの揚げ浸し。


シンプルだけど一番美味しい気がします爆笑


昨日兄嫁にも大和丸なす半分おすそ分けしてきたので、

きっと母も美味しいナス料理を頂いていることでしょうイエローハーツ


しっかりと面倒をみてくれている兄と兄嫁にホントに感謝感謝デスキラキラキラキラ