こんにちは、依子です。



まだまだ暑い日が続いていますねニコニコ



今年は夏のはじまりがゆっくりだったので、まだ夏らしいことまだできそうで嬉しいですラブラブ



そして今年も台風が来始めていますねアセアセ



実は去年の台風で里帰り中の実家が被災しました。



私の実家は敷地内に母屋と離れで家が二棟あり、私と息子は母屋に寝ていて、両親と弟は離れに寝ていたのですが



台風が直撃している時(夜中)は、とんでもない風の音と、家が揺れて酔い、ぴちゃぴちゃと水の音、そして何かが臭う…



屋根の下から水が吹き込む?入りこんでしまい、




廊下は水浸し、寝室の天井や壁も湿っているのがわかり、その湿ったところからの発生する匂い…




これはとんでもない規模の台風だとすぐに自覚し、





Twitterで同じ境遇もしくは、実家より台風が早く直撃している人の状況を見てみると





『停電している』





『風で物が飛んできて窓ガラスが割れた』







『屋根が吹っ飛んだ!!ガーン








『家も吹っ飛んだ…』






もう恐ろしく、家がなくなったらどうしよう、






産まれたばかりの息子を守らないといけない





屋根が飛んでったら?





ガラスが割れたら?




最悪のことを考え、命を守ることを優先として、家の中の最適な居場所に避難し、停電する前に充電できるものはして、エアコンで室内をなるべく冷やして、と考えているうちに停電。





あっという間に暑くなるので、室温をキープすべくエアコンをかけていた寝室の扉はなるべく開けずに、と思いましたが、雨で湿ってきて衛生的にも良くないので少ししたら渋々開けることに。





朝になり電気のない生活。




自分で体温調節ができない息子に汗だくで授乳。後ろには母がうちわで仰いでくれ、車に避難すべきか考える。




なかなか復旧しない電気に、私のメンタルが弱まる。





復旧を祈るばかりではダメだと助けを求めて親戚に連絡、2件目に連絡したいとこの家が停電していなかったので私と息子と母だけ泊めさせて頂く。父は暑い昼間の時間と夜ご飯&お風呂の時だけお世話になる。





電気のある生活だったが、いつ実家の電気が復旧するかわからない不安や、今息子にストレスがたまっていないか、私の母乳が止まらないか、そうこう不安になっていたら携帯電話の電波障害に遭い…スーパーには物はないしガソリンもない、高速道路も通行止め、ますます諸々不安になり…もう避難させてもらっているのにメンタルボロボロでLINEでちょこちょこ連絡をとっていた夫(東京にいる)から電話がかかっていた時に泣きましたガーン


さらに、義理母からの『大丈夫ですか?』とのLINEに、大丈夫ではないのでお返事せず…


それ以来私はそういうシーンでは『大丈夫?』ではなく『大丈夫じゃないよね?』を使うようにしました。




こんなボロボロでも唯一救われたのが備蓄含め食糧がたくさんあったこと。



息子のオムツとおしりふきもたくさんあったこと




完全母乳育児でしたが、ミルクも完備していたこと。




これは台風15号の時のことですが、まだ台風がくると思い、災害に専門知識のある人から色々学ぼうと思い、備蓄や専門知識を勉強しました。



(勉強して知識は増えたけど、台風19号でまた停電して、一晩電気のない中過ごしたけど、トラウマになってしまい軽くパニックを起こしてしまっていました。水を500リットル用意したりと備蓄バッチリでしたが、ダメでした)





私が色々調べた中で、実践的で愛がある専門家の方々







本も出版していて、オススメです!





大切な家族を守るために大人も子供も知っておいて損はない内容です。




これから台風対策にも是非知識を増やしてみてください。








従姉妹の家でも基本よく寝てくれて助かりました

(でも少しでも泣いたら焦って辛かったです)








サーファーのおねえちゃんが赤ちゃんが来たと喜んでくれて救われました(涙)







避難している家で朝はみんなで小学生をお見送り






ちゃんと息子にバイバイのぎゅっをしてくれる従姉妹の娘ちゃん(日課)







あれから1年かぁ…と







かなりメンタルやられましたが、だいぶ回復してきたかな(遅)





今年の台風はどこも被害に遭いませんように!!





でもでもみなさん、備蓄やら知識を増やすやら対策しましょうね!!




被災すると身体も心も辛いですえーん


















ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド







(お客様からのお声をブログに書いております。)







キラキラNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWキラキラ


岩﨑依子のこだわりの品を集めたオンラインショップがオープンいたしましたキラキラ












健康と美容に大人気のビタミンC
インフルエンザや風邪予防にもグッキラキラ














最高の着け心地と美しさで大人気のhanky panky

コレクターになるお客様続出ですキラキラ












世界中のモデルにも大人気!

ECOTAN  ECOBYSONYA


オーストラリアのオーガニックコスメは本当にレベルが高く、使い心地もよくお肌がみるみる美肌に導かれますキラキラ



タンニング材の他に、スキンケア商品も大人気ですラブ

是非一度お試しください♡













あなただけの完全個室プライベートサロン




女性限定

完全ご予約制





ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド


Hana Hou(ハナホウ)
TEL 080-3240-4980
WEB  Hana Hou
IG   instagram follow meやしの木ハイビスカス
公式LINE  🆔→【@vui5642y】@よりご入力くださいませ。