こんにちは、依子です。






先日サロンワークをした際にお客様と子育てトークでも盛り上がり、ブログでも書いてほしいとリクエストを頂いたので、私なりの考えで行なっていることを少し書いて行こうかなと✨




今回は全くワックスやスプレーに関係ない記事ですのでご興味のある方のみ、読んでくださいね♡(健康や美容には関連した記事です)





今日は我が家のおやつ事情を少しご紹介しますベル





まず先にお伝えしておくことがあり、それは、我が家は糖質を息子に与えますということ。





え?依子さんのおうちは砂糖フリーでしょ?糖質制限しているでしょ?とお思いになるかもしれないのですが、






糖質選択はしておりますビックリマーク





ですが、身体が求めている分、食べたいだけ(心の声的に)糖を摂取します。






それも、余計なエネルギーを使わずに即エネルギーになる糖を摂取しています。






糖は糖でも単糖から多糖類とありまして





単糖はひとつの糖から成ったもので、





単糖以外の多糖は、複数の糖質がくっついて成ったもの。





つまり、多糖類は食べてからエネルギーに変わるまで複数の糖質を分解してからエネルギーになるので、数が多ければ多いほど分解されるまでに時間もかかるし、数が多ければ多いほど分解することにエネルギーがかかってしまうのです。






それでも元々エネルギーが足りていて、健康で何も心配することもないなら、多糖でもいいのかもしれないのですが、




私は




◯エネルギーを切らさないこと


◯余分なエネルギーを使わないこと


◯ヘルシーなもの



を大事にしたいので、私は即エネルギーになり、余分なエネルギーを使わない糖を選んで摂取しています。






じゃあ、その糖は何?となりますよね?







私は、主に蜂蜜🍯(単糖)と果糖(フルクトース.二糖類)です。






黒糖も二糖類なので、外出先などではつまんでいます。

(そういえば、子供の頃おやつに黒糖がでていまして、お友達のママ手作りのマドレーヌよりも家でだしてくれる洒落気ゼロの黒糖の方が美味しくて嬉しかったです、身体が喜んでいたんでしょうね。)







でも、それもこれも糖でしょ?





糖は身体に悪いよね?





と思われるかもしれないのですが、





人間の体にはエネルギーが必要で、





唯一、糖にはエネルギーを使わずにエネルギーになります。




脂肪やタンパク質はエネルギーにするためにエネルギーを使い、不必要や副産物を出してしまうということも言われております。(ざっくりとした言い方でごめんなさい)






なので我が家は白砂糖は摂らないですが、質の良い糖質をエネルギー源にするのでおやつには糖を補給します。





と、かなりマニアックというか専門的な話から始まってしまいましたが、






みなさんまだ読んで頂けているかな💦





果糖も摂りたいので、おやつにフルーツは積極的に出し、それ以外に最近食べているものがこちらです。





しっとりしたドライオーガニックりんご。生のりんごよりも糖度が上がるし、保存もきくので重宝しています。(iHerb)







オーガニックパインのフリーズドライ。
こちらも果糖とビタミン。
でも残念ながら息子はパイナップルアレルギーかな(iHerb)






オーガニックローハニー
私はそのままや紅茶に入れて、息子はフルーツに少しかけて食べています。

蜂蜜は世界三大偽装食品らしいので、買う時は信頼されているところからがマストです。

あと、残り二つはなんでしょう?






料理にも使う、オーガニックココナッツシュガー
(iHerb)




沖縄県産100%黒糖だけど、こちらのが良いかはわからず、どこで買ったかもわからず食べていますキョロキョロアセアセ







有機米農家の実家でできた、手作り甘酒。
麹も手作りです。
息子は『アジャケ』と言えるようになるほど大好きな飲み物。中毒性もないので、飲み終わったら満足して元気にしています。





ちなみに、塩はこちら。
マグネシウム量がかなり多いし、塩辛くなく甘味もあり美味しいです。





さらに、バターはこちら
グラスフェッドがマストです。
植物性の油は可能な限り避けているので、使える時はギーが活躍しています。
そしてこちらのギー、びっくりするほど美味しくて大好きですハートギーが苦手な方、絶対に試してみてくださいまじかるクラウン





こちらもおやつに朝食に食べたいと思っているので、チャンスを狙ってゲットします✨
生産量に限りがある品です。









実は産後なかなか体調が良くならなかった私、あれよあれよとたくさんの不調が出て、不眠症、食欲不振、低体重、鬱っぽくもなり、息子も夜頻回に起きる…





これ、どれもこれも悪いところばかりに目をやって治していたらキリがないというか、意味がない?と思い




根本的に人間の底力を上げようと思い、





色々勉強したら、やはりわたし





エネルギー不足だと思ったのです。




エネルギー不足だから、ちょっとのことにも身体が対応できず、症状として出てしまう。




エネルギーをたっぷり、切らさなければもっと元気になるはず!と思い、糖質に着目して色々実践していたらジワジワと調子がでてきました。私はね。



(でも歯医者さんや治療院なども通っていますけどね)








夜頻回に起きる息子の食生活も糖を意識して変えたら、夜起きる回数が減り、やっと、やっと夜通し寝た時も増えてきました!と言いたいところですが記憶が正しければ2回ですデレデレ(2回ってそれ絶対記憶正しい数字ですよね)







あと、油を見直したことも大きいかな?
これはプーファという話になるのでまた今度書きますね。







我が家のマニアックな?おやつ事情でした♡



















ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド







(お客様からのお声をブログに書いております。)







キラキラNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWキラキラ


岩﨑依子のこだわりの品を集めたオンラインショップがオープンいたしましたキラキラ












健康と美容に大人気のビタミンC
インフルエンザや風邪予防にもグッキラキラ














最高の着け心地と美しさで大人気のhanky panky

コレクターになるお客様続出ですキラキラ












世界中のモデルにも大人気!

ECOTAN  ECOBYSONYA


オーストラリアのオーガニックコスメは本当にレベルが高く、使い心地もよくお肌がみるみる美肌に導かれますキラキラ



タンニング材の他に、スキンケア商品も大人気ですラブ

是非一度お試しください♡













あなただけの完全個室プライベートサロン




女性限定

完全ご予約制





ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド


Hana Hou(ハナホウ)
TEL 080-3240-4980
WEB  Hana Hou
IG   instagram follow meやしの木ハイビスカス
公式LINE  🆔→【@vui5642y】@よりご入力くださいませ。