下の画像、サーチコンソールで見たこのアメブロのデータなんですが、ここ最近、なぜか土曜日(赤い矢印)に検索からの訪問が減ります。

 

image

 

これ以前のアクセス流入状況を考えると、「土曜日以外が増えている」が正しいかもしれませんが、他の曜日と比べて相対的に土曜日にあまり検索されません。

 

具体的には、だいたい金曜日に減って来て、土曜日に底打ちして、日曜日には増え始めて、月曜日~木曜日に頑張る感じです。

 

土曜日は、月曜日~木曜日と比べて半分から3分の1くらいまで減っています。

 

「どうしてなんだろう?」と考えてしまいます。

 

ちなみに、最近よく検索されているっぽいのは以下の2記事。

 

 

 

どちらも曜日に関係しそうな記事ではないと思うんですが…

 

敢えて言うなら、どちらもWeb制作・開発系の人が(ロゴの方は広告・出版関係の人も?)見そうな記事ではあるかもしれません。

 

そういった業種の会社員などが、出勤している日に業務で見に来きてくれているんでしょうか?


そういう人向けの、例えば転職の広告とか貼ってみようかな(笑)