気に入って便利に利用していたネットのサービスが終了してしまう「サービス終了」、いわゆる「サ終」は怖いですね。

 

サービスを受ける側にとっても、サービスを提供する側にとっても、本当に怖い。

 

それまでに蓄積したものの多く(場合によっては全て)が失われてしまいますので。

 

アメブロのユーザーさんだと、

 

Google+、

image

 

LINEブログ、

image

 

あたりは印象に残っている人も多いのではないでしょうか?

 

個人的には、

 

Yahoo!ジオシティーズ、

image

 

Panoramio、

image

 

などもショックでした。

 

スマホゲームなんか、僕がやったことがあるゲームだけでも、もう覚えていられないくらいたくさんサービス終了しています。

 

今も、4年以上やっているスマホゲームがあって(メギド72というゲームなんですがご存じの方おられますかね?)、「終わってくれるなよ」と祈る思いです。

 

そう言えば、アメーバでもありましたね。ポケットとか。

 

噂ではOwndも危ないのでは?と聞いていますが、できればアメブロはこれからも長く続いてほしいなと思います。


また、僕は、提供する側としても、ツール系のサイトやChrome拡張機能など、(規模は極小ですが)ネットを使ったサービスを公開・運営していますので、やはりサービス終了を決断せざるを得ない状況になるのは、考えただけで恐ろしいです。

 

なかなか難しいことも多いですが、何とか踏ん張って継続していきたいと、日々奮闘しております。