今日、このアメブロの「いいね!」を閉じました。

 

いつも「いいね!」してくださる方、申し訳ありません。

 

実は、リリース当初からあまり好きではなかった機能のひとつなんですが、ようやくやめました。


アメブロの「いいね!」機能、いつ始まったんだったかな?と思って探してみたら、

 

↓このときみたいです。

 

10年以上前ですね。

 

古い人間なのか何なのか、個人的に、どうもスマホ主体で始まるサービスは肌に合わないことが多いです。

 

「いいね!」の前年に(惜しまれながらも)たった5ヶ月の短命に終わった、たぶん「いいね!」の前身に当たる「ポケット」という機能は好きだったんですが。

 

↓こんなロゴでした。

 

 

アメブロのページのソースを見ると、「いいね!」を受け付けるかどうかの設定が「deny_pocket」になっていますので、「ポケット」から「いいね!」に変えたのは間違いないでしょうね。

 

 

ポケットのままが良かったなぁ。

 

ちなみに、実は今でも「ポケットスタッフのブログ」というのが残っていて、たまに見て「復活しないかなぁ。しないよなぁ」などと思っています。

 

 

自分で言うのもアレですが、やっぱり変わってますね(笑)