スパイダーマンが、糸をヒュン!と出してビルからビルへ飛び移っていく映像を見たことがあると思いますが、本物のクモが、まさにそれをやる瞬間に遭遇しました。

 

公園でクモを見つけて少し観察していたんですが、

 

尻をパッと斜め上に向けたと思ったら↓

 

 

スパイダーマンみたいに糸をまっすぐ斜め上に伸ばして↑

 

次の瞬間飛んでいってしまいました。

 

「すごい!」と思いました。

 

スパイダーマンの原作者も、これを見て「すごい!」と思ってヒーローの技にしたんだろうな、たぶん。

 

もちろん、実際のところはどうなのか知らないんですが(笑)

 

それにしても、日常の中にも驚くような発見や経験は尽きないものですね。