PHPは、バージョンが上がる毎に処理速度が上がっているということですので、自分のサイトのPHPのバージョンを上げたらWordPressが速くなるか試してみました。

 

元のバージョン(左)がPHP 7.4、上げたあとのバージョン(右)がPHP 8.1です。

 

WordPressのバージョンはどちらも同じ6.5.2です。

 

「速さ」は、おなじみのPageSpeed Insightsで測定しました。

 

まず↓モバイル向け画面の結果

image

 

得点が2下がっていますが、誤差程度ですね。

 

次に↓デスクトップ向け画面の結果

image

 

やはり2下がってますが、これも誤差程度ですね。

 

劇的に速くなったということも、激しく遅くなったということもなく、体感的には全く変化なしという感じです。

 

他サイトで同じような結果になるかどうかはやってみないとわかりませんが、少なくとも、このサイトでは、

 

「パフォーマンス向上目的でPHPのバージョンを上げても効果は期待できそうもない」

 

と言えそうです。

 

恐らく、PHPの処理速度以外のところで足を引っ張っている部分の影響が大きいのでしょう。