この記事のあと、当記事を含めGoogle検索でアメブロが出たりWordPressが出たりで落ち着かなくなってきたので、落ち着くまで暫く様子を見てみることにします。

 

僕がはじめた頃は、とてもSEOに有利なシステムだったアメブロですが、今は、正直全然ダメなのではないか?と、何となくですが感じています。

 

一つ実験をしてみました。

 

昨日のこの記事全く同じ内容の記事を、アメブロに投稿した直後にWordPressにも投稿して、Google側の反応がどうなるか見てみました。

 

ちなみに、WordPressは前から使っているサイトのサブディレクトリに新しくインストールしたもので、事前にサーチコンソールにXMLサイトマップを送信済みです。

 

約2時間後…

 

image

 

上半分の「登録されています」がWordPressで、下半分の「登録されていません」がアメブロです。

 

これは、例えば「アメブロで記事を上げた1時間後にWordPressでコピー記事を上げられたら先にインデックスされてしまう可能性が高い」と言えそうです。

 

そこから更に約5時間後に確認してみたら、アメブロは相変わらずでしたが、WordPressの方は既に検索結果に出ていました。

 

image

 

その4時間後に確認してみたら、ようやくアメブロの記事もインデックスされていましたが、それでも検索結果にはまだ出ませんでした。

 

まあ、だいたい予想していた感じです。

 

WordPressと比べてアメブロは、

  • 広告だらけで表示も遅い
  • XMLサイトマップの送信もできない
  • WordPressのテーマほど考え抜かれた作りでもない
  • 更新情報が即座にGoogleに通知される仕組みも無い

ほかにも、

  • パンくずリストも無い
  • 無駄な外向きリンクがやたらと多い

など、勝てる要素が見つからないんですよね。

 

広告や表示速度、無駄な外向きリンクは、月1500円ほどのビジネスプランに入ればマシにはなりますが、全体で見れば、ちょっと差が縮まるという程度ではないでしょうか?

 

今は、SEOはコンテンツ(ブログの場合は記事)の質が命だとは言われますが、今回のように、その命の部分が同じであれば、それ以外のところの出来で差が出るのは当たり前ですよね。

 

もちろん、たった一回の実験結果で全てを決めつけるのはどうかと思いますが、前々から何となく感じていたことを、具体的な実例として確認できた気分です。

基本的には、やはり今のアメブロでSEOを語るのは無理がありそうだと思います。

 

SNSだと割り切って、アプリやホームから来てくれる人に向けて書くべきなんでしょうね。

 

僕自身そうできているのかどうか?は、自分では何とも言い難いですが。

 

ちなみに、その後、約10時間後に再度確認したところ、アメブロの方も検索結果に出るようになっていました。

 

image

 

でも、タイトルで検索して表示されるのは、やはり先にインデックスされたWordPressの方でした。

 

image