ありがとう | Blessin' Earth

ありがとう

昨日は「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会@山口市でした。
県内の女性たちと大学生が中心になって催され、鎌仲監督や冨田貴史さんのトーク、上関からカヤック隊のトーク、お客さんも参加型の宣言タイムや、JAH MELIKとDON YAGOROのライブ、周防アマゾネスのダンスもありと、盛りだくさんのイベントでした。
会場が2週間前に変更になったり、宣伝期間が短いなどいろいろありながらも300人近くのお客さんにも恵まれ、とても有意義なイベントになりました。
スタッフの皆様お疲れ様でした。一人一人がとてもいい仕事をしてたと思います。みんなの愛がこもったイベントになりましたね。
これからもよりよく、できることをやってきましょう!みんなで力を合わせれば何だってできちゃう。
UNITYすることがほんとに大事だなーと思います。そして喜びを目的に動くこと。
これからもよろしくお願いします。感謝!!

さあ、こうしてる間にもゲンパツはまだまだ稼働しています。

こちらをご覧あれ→http://cnic.jp/files/NPPoperational201106.pdf (原子力資料情報室・6月17日時点での全国の原発の稼働状況)

これを見る限りでは、2号機と3号機の再稼働が注目されている玄海原発でも1号機と4号機は動いてます。
山口県の周りでは島根原発も伊方原発も動いてる。
日本全国で17基の原発がまだ稼働してるっぽいです。

建設中の上関と大間は現時点では工事ストップ。
これ以上新しい原発は造らせないのはもちろん、今ある原発を廃炉に持っていく、危険のない持続可能な自然エネルギーを自分の家や自分の住んでる地域レベルで進めていく。
それと同時にお金のあり方についても大きな改善が必要だと思います。
結局、今起こってる問題の根本はお金の奴隷になってしまった僕たち人間が、あまりに本質的なものを見失ってしまったのが原因だと思います。
物質的にはとても豊かになったけど、なんだか幸せになれない。
お金を追って、時間に追われ、莫大な犠牲を払いながら堂々巡り。
そんな(損な)悪循環のバビロンシステムを支え続けるか、降りるかは自分次第。
戦う必要はなく、ただ笑顔でグッバイする。
古い価値観を捨て、新たな価値観を創造し、生きる。

すべて答えは自分自身でした。社会の当事者は僕でした。
今まで人のせいにしたり、人任せにしてごめんなさい。

これからは自分の生活に責任を持ち、つながるすべてに思いを馳せれる大きな心を持って、思いやりを忘れず、自分自身を育て、周りの人やつながるみんなが幸せであれるよう、大切に、今を生きていきたいと思います。

天国であるここ地球で。
健康に、気ままに、気楽に。

JAH BLESS
I&Iに幸あれ
Give thanks to all