「おうちでできるよ☆自然エネルギー」報告 | Blessin' Earth

「おうちでできるよ☆自然エネルギー」報告

本日8月28日は山口県内同時多発イベント「レインボー大作戦」が県内10か所で開かれました。
主に女性が中心となって企画されたこのイベント。うちの嫁さんも関わっていて、わが町では「おうちでできるよ☆自然エネルギー」と題して、ミニロケットストーブを作ってみよう!とワークショップ的なイベントを開催しました!

Blessin' Earth

Blessin' Earth

先生がいるわけでもないので、参加者みんなが主体的にああだこうだ言いながら作る、というのが非常に良かったです。(笑)
男性はロケットストーブを作り、持ち寄った野菜で女性たちが料理をする!

Blessin' Earth

Blessin' Earth

子供たちも大活躍!

Blessin' Earth

参加者みんなのおかげで、無事かたちになりました☆

Blessin' Earth

買った材料は煙突とパーライト。あとの材料はすべてゴミから!

Blessin' Earth

左の背が高いやつが一番よく燃えた。長いほうが吸い込みの力が強いのかな。

Blessin' Earth

薪の火で調理されたごはんはおいしい。みんなで作った料理はおいしい。みんなで食べるご飯はおいしい!

Blessin' Earth

調理用ロケットストーブは簡単に作れて、とっても燃焼効率がいい薪のコンロです。一斗缶と煙突と、断熱材としてパーライトなどがあればすぐ作れます。工夫次第では、すべて廃材から作れます!

次回は10月後半くらいに、本格的なロケットストーブのワークショップも考えてます。専門家の方に来ていただいて!
ロケットストーブについてはこちらを!→日本ロケットストーブ普及協会

このアイテムは、これからの時代のスタンダードになりそうな予感。
なぜなら、効率がいい(一般的な薪ストーブの3分の1の薪で済む)。
安価なもの、どこにでもある再利用品で手作りできる(ドラム缶やレンガ、粘土など)。
ロケットストーブの原理を利用して、好きなようにアレンジできる(百姓庵ではロケットストーブとオンドルを組み合わせてる)。

皆様もつくってみては?!

とりあえず、無事終われたことに感謝です。参加者のみなさん、会場を提供してくれた森次さん、ありがとうございました!