ベラビスタを後にした後は、今回お泊りする鞆の浦温泉へ。

古くからある港町みたい。

ポニョの舞台にもなった街らしく、今も古き素敵な町並みが残っています!

街をうろうろ。

娘も寝たのでお茶タイム(*^^*)

暑さがちょうどよくて、とても気持ちい日でした。

 

その後ホテルへ。

部屋食で子連れOKなところで選んだのは

ホテル鴎風亭です!

 

15時からのチェックインで、すぐチェックインしました。

チェックイン後夫に娘を託し、さっそくお風呂へ(*^^*)

 

まずは屋上の露天。

リニューアルされてめちゃキレイ(*^^*)

(※HPから借りました)

 

海を見ながらの温泉。しかも貸し切りで、癒やされた〜〜。

 

その後、大浴場を覗くとベビーベッドもあるし、おむつゴミ箱もあるし、子連れもいるしな雰囲気だったので思い切ってさなまるさんを連れて行ってみることにしました\(^o^)/

 

(※HPから借りました)

大浴場も素敵な露天風呂があり、娘も一緒に入りました。

ちょうど人も少なくて助かった〜♡

 

洗い場は滑らないようにだけ気をつけたくらいで、特に問題なく過ごせました。

娘は少し怖かったようで、ピッタリくっついて離れなかったので逆に危なくなく済んだのかもしれません。

 

湯上がりどころでのんびり。

甚平を持っていったので着せてみました♡

 

その後は夜ご飯!

娘と一緒ならお部屋食か個室食に限る!笑

 

今回もお部屋食ができるということで、ここを選びました。

 

ゆーっくり温泉ご飯を満喫!

 

その後は私は再び温泉に行き、夫はのんびり娘と過ごし就寝。

グーッスリ寝ました。

 

 

 

朝は食事処でしたが、半個室だったし、チェアも合ったのでサクッと食べて出ました。

ビュッフェよりうちの場合楽だったな〜(*^^*)

 

その後はチェックアウトして、海へ♡

宿の人に近所の穏やかな海をきいて、クレセントビーチへ行きました。

着替えもろもろがめんどくさかったので、足だけ!

娘は初めての砂浜&海をお散歩。

怖がらずじゃぶじゃぶしてた(*^^*)

海の家でかき氷も食べて満喫。

この紐とてもいい天気で、湿気も少なくて気持ちよかった。

パパと過ごせて娘も嬉しそう。

東京界隈の海水浴場ではまずありえない、人の少なさw

平和です。

 

その後はドライブ〜(*^^*)

瀬戸内のドライブって本当に気持ちいい。

私は長野の山育ちなので、夫が海が素敵なところの出身で嬉しい。

 

その後ランチへ。

娘はアンパンマンプレートがあったのでそちらを(^^)

結果おにぎりくらいしか食べなかった笑 あるあるですよね。

 

 

屋内で1才児が楽しそうなところ…と検索して見つけた

えほんの国

ここ、すごく良かった。

時間制限なく入退場できて、未就学児無料。

大人は300円。

 

東京のキドキドとか、その他の屋内で遊べるところから考えると破格。

えほんの国なので、本がメインかなーとおもったけど遊べるところもたくさん。

もちろん絵本もたーくさんあって、娘大興奮でした。

イベント(読み着替えとか)も時間で結構やっていて楽しめます。

乳児向けから低学年向けくらいまでの本がたくさん!しかけ絵本みたいなのも多いので楽しい♡

大きい動物の絵本が気にって、なんどもみてた。
歩き回り放題で、ヨチヨチっこに最適!
楽しかったですー!

手形・足形アートイベントも500円でできたからやってみた!

1歳BDのときは大泣機だったけど、今回は「ペター!」と自分からも楽しんでた!

追いかけ回して親は疲れたけど、屋外よりは怪我の心配もないし自由にさせられて楽でした。



真夏、真冬には屋内のこういう施設が助かりますね(^^)

都心にも増えてほしいなぁ…。

 

そして、帰省中の1泊2日の楽しい旅行が終了です(*^^*)

 

 

===

家族旅行以外は、義実家でのんびり過ごしました!

甥っ子くんのおもちゃがいっぱいあるので娘も大興奮!

ブランコやジャングルジムもあって毎年飽きなそう〜!

 

最終日は夏らしく花火もしたよ(*^^*)

娘ははじめての花火だったけど、怖がることなく不思議そうに見てた(^o^)

そして甥っ子くん(小4イケメン)が好きすぎて、甥っ子くんがいるときはずーっとべったりでした笑

 

ちょうどこの時期に、”ママがいい”絶世紀だったけど、甥っ子くんだけは格別。

パパより俄然甥っ子くんラブでした笑

 

 

甥っ子くんも、娘と遊んでくれてとてもありがたかった♡

子ども同士の交流ってみててほんとほっこりする。

 

はじめて5日間という長丁場での帰省でしたが、、不安と裏腹、あっという間だった(^o^)

嫁業はあいかわらずゼロでお世話になりっぱなしでいつもすいませんという感じですが・・・

また来年の夏が楽しみです!