ハワイアンセレモニー | ハワイウェディングプランナー小林直子の欧米スタイル結婚式ブログ

ハワイアンセレモニー

こんばんは。


今日は私自身とても大好きで皆さんに知っていただきたい<ハワイアンセレモニー>について

お話したいと思います。




ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ


ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ

本格的なハワイアンのセレモニー
(ハワイ語でお経のようなチャンティングと言うものを取り入れて
新郎新婦のレイの儀式などを行うものです)



(ハワイだからハワイアン~♪)なんて軽いノリでも全然OKですが(笑)

そのセレモニーの中身について詳しくお話します。


私どもがいつもお願いしているハワイアンの血を継ぐこの牧師先生は、とにかくとても人柄がよく真摯な方です。

何度も何度も違ったカップルのセレモニーを見ていますが、

とにかくいつでも心が込もって・・・一生懸命で・・・新郎新婦のみならずご両親への思いも大事にしてくださいます。
ハワイアンの牧師さんの特徴はMaster Chantというハワイアンのチャンティング
(お経のようにハワイアンの言葉で唄うもの)の資格のようなものを持っている
方であることで、このチャンティングをセレモニーでやっていただけます。


セレモニーは英語、ハワイ語、日本語を混ぜて執り行われ、セレモニー冒頭で
ALOHAの意味などを説明し、新郎新婦のレイの交換なども行います。


~挙式の進行~

1.両親へのレイセレモニー




ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ


ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ


ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ

私はセレモニーの中でも、「特に」このシーンが大好きなのです・・・。

あいにく日本在住の私は当日のセレモニーに立ち会えない事がほとんどですが

出来上がってきた写真を目にするだけでも、これらのシーンは私まで胸がいっぱいになります。

ご両親のなんともいえない嬉しそうな微笑み。

感極まって涙ぐむお父様もたくさんいらっしゃいますね^^


ウェディングの際に披露宴などでご両親に贈り物をされたりお手紙を読んだり。

そんな演出をされるケースがほとんど。もちろん、このイベントも大切。

でも、こんな風に牧師先生が立ち会った正式なセレモニーの一部として

ご本人達から心のこもった言葉と一緒に生花のレイの贈呈なんてあったら・・・嬉しいですね!

お二人を今まで育ててこられたご両親様もきちんとセレモニーの準主役。


花嫁のお父様からも、お二人に向けて贈る言葉が添えられます。


すました顔で流れに沿って行なう堅苦しいお式よりも、こういったプログラムは本当に素敵です。

2.ハワイアンチャンティング 新郎入場(ハワイアンの伝統ではご新郎様も入場なさいます)
3.新婦入場
4.牧師先生のあいさつ、アロハの意味の説明
5.誓いの言葉(日本語で)
6.指輪交換(ハワイ語、英語、日本語取り混ぜて)
7.新郎新婦のレイの交換(新郎はマイレレイ、新婦はピカケまたはチューベローズなど白いレイ)


ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ


ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ

8.結婚の宣誓
9.お祈り




ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ


ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ


ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ

10.古代レイチャンティング
11.ハワイアンスタイルのキス→普通のキス
12.退場



ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ



ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ

この先生の語りかけが本当に暖かく心地よくて深く胸に刻まれるものがあります。


私のサロンでこのハワイアンセレモニーの映像をご覧になって涙される花嫁様とても多いです^^


  
ハワイウェディングプランナーのお仕事ブログ

ん~っ!本当に最高の笑顔!!!!!

たくさんのおめでとうを込めて・・・。