まだまっさらなこのブログ。

とりあえず、最初はたくさん記事を投稿するのみですね。

頑張ります!!



いくつかブログを立ち上げてきて思うのは

(当たり前すぎて今更かもしれませんが汗


①まずは100くらい記事を書く。
1日最低でも1回、理想は3回~5回以上を目指して更新する!

②たくさん読者登録する。

③リアルなつながりを増やす



ってことがアクセスアップに最低限必要なことなのかなと思います。


昔、趣味の山登りの記録について書いていたブログ(アメブロ)は

週1回更新くらいのゆるーいペースで続けていて

特に自分から読者申請もせず相互登録もせず

ランキングにだけは登録していた

という状態で、1日300~500アクセスがいいとこでした。


でも100記事くらい溜まってくると

自然とGoogleの検索エンジンからの流入が増えてきます。

Googleの検索ロボットの判断基準として

記事がたくさんあったり、たくさんリンクされているサイトを

優良サイトとみなして検索上位にあげる傾向があるためです。


そんなわけで特になにもしなくても

コツコツ記事を書き続けていたら

2年くらいで読者100人超、平均3000PVくらいにはなってきました。

アクセスが増えてきたので少し自信になって

リアルな山仲間にも少しずつブログの存在を教えられるようになり

ブログを紹介してくれる人が増えたり

逆にブログから私の参加している山登りイベントに応募してくれる人など

ファン(?)も増えていきました。




3ヶ月前に立ち上げた別のブログ(こちらもアメブロ)は

ファッションやコーデについてのブログ。

こちらは趣味でもありますが、もう少しアクセスアップを意識して作りました。

好きなもののひとつであるファッションで何か収入が得れないかな?

例えばアフィリエイト収入を得れないかな?

という実験的な意図もあって。

今更アフィリエイトも何ですが(笑)

戦略的に、更新頻度をあげたり読者登録したりトラックバックしてみたりして

2ヶ月で3000~5000PVまで伸ばすことができました。

こちらは某女性誌にブロガーとして掲載されることにもなったので

もう少しアクセスは増えるかも!?と期待!

まだ③の施策はできていませんが

これらの経験で、アメブロのアクセスアップについてのコツみたいなのが分かってきた気がします。



ちなみに、アフィリエイト収入は

1日3000アクセスで

服を中心に30万くらい売り上げても

6000円くらいです。

楽天アフィリエイトを利用してます。

アフィリエイトはポイント稼ぎ的な楽しさがあって

続けていきたいと思ってるんですが

趣味の域を出ないかもーというのが実感。

やり方はもっとあると思いますが

月数十万稼ごうと思うとなかなか大変そう。

労力対効果を考えると、アフィリエイトは効率は良くない気がしちゃいました。



ということで脱線しましたが

①~③をうまく組み合わせるのが

ブログのアクセスアップの近道なのかなと思います。

コツは分かってても、実践はなかなか大変なのがブログですよね。

3ブログ掛け持ちつつ本業も起業もやるのは相当忙しいけど(笑)

楽しんで続けて行きたいと思います!