今いくつかのサイト制作を並行して行っており

WordPressのサイトも勉強しながら作ってます。




WordPressとはフリーで配布されているソフトウェア。

主にブログ用に作られたソフトウェアですが、拡張性が高いので多様なホームページ制作に使われています。

URL初めてWorsPressを使ってみようという人のための予備知識


WordPressにはおしゃれなデザインテンプレート(WordPressでは「テーマ」と呼びます)が

豊富にあるのがいいんですよね~。

ざっと見てみるだけでもこんなに!↓

URL無料で使えるクオリティの高いWordPressテーマ100


WordPressでサイトを作るには、まず準備として

・サーバーを借りる(月額数百円からあります)
・ドメインを作る(月額1000円前後)
・サーバーにWordPressをインストール(連携しているサーバーも多いです)

というちょっと慣れない作業もありますが、作業自体は簡単です。

あとは管理画面上に、自分の作りたいHPのイメージに近い「テーマ」をインストールすれば

簡単におしゃれなウェブサイトが作れてしまいます。

ロゴを変えたり、背景色を変えたり

自分好みにカスタマイズできるのも魅力!

あとは、入れたいページの構成を考えて

固定のページ(会社概要とか)と、ブログ形式で更新するページ(ブログやニュース、商品紹介など)を決めて

ブログと同じような形で文章を書いていくだけ。

こんな感じの画面です。



カスタマイズには少しコツがいるけど

テーマに沿ってページを作っていくまでなら

初心者でもかなり本格的なHP作成が可能です。



大手の企業サイトの制作でWordPressを導入しているところも本当に多いです。

デザインは専門知識があれば、いくらでもオリジナルで作れるので

デザイン上の制約はあまりありません。

導入していると何がいいかというと、ブログのように更新ができるということ。

例えば新着情報とかブログ、商品紹介ページのように更新頻度の高いページは

いちいちHP制作会社に頼むより、企業の担当者が自分たちで更新したい

というニーズが多いんです。

なので制作会社が全体の設計・デザイン・固定ページの作成までやっておいて

日々更新するページは、企業の担当者が自分でWordPressの管理画面から更新するという流れが主流になってきています。

もちろん同時にスマホに対応したページを作ることも可能です。


初心者向けから本格的な大規模サイトまで

幅広いサイト制作に使われているWordPress。

私ももっと色々できるように勉強したいと思っています!


ちなみに初心者向けの教本としてはこちらがおすすめ。



難しいことを覚えなくても

この通りにやればおしゃれなサイトができる、っていう敷居の低さがポイント。

結局私はこの本で紹介されているテーマでは満足できず

自分で探したテーマをカスタマイズして使っていますが、基礎を覚えるのには十分でした。