どうして私が週末起業をしようと思ったのか?


起業するにあたり、考えを整理することは大事なことのようなので
自分の考えの整理のためにも
一度まとめてみたいと思います。



今年のお正月、少し時間があったので
10年後の自分の理想の姿についてちょっと考えてみたことがきっかけだったりします。

例えば
目黒の高級マンションに住み
メディアに引っ張りだこで何冊も本を出している
講演会に人が殺到する
暇さえあれば世界中を旅していて
海外にもマンションを所有
素晴らしい場所と美味しいものを知っている
年収は2000万以上
旦那さんの仕事も手伝いつつ家庭と仕事を両立


などなど(笑)

今とのギャップは計り知れないし
全部出すのは恥ずかしい内容ばかりなんですけど

求めなくても手に入ることなんてそうそうない

今求めなかったらそれは一生手に入らない

一度しかない人生を思いっきり自分の理想通りにするなら
まずはそれを欲求すること、具体的にイメージすることから
って何かの本で読んだこともあり、

「さすがにこんなの無理だよね~」

と思いそうな自分を抑えながら
出て来た姿がこんな感じです。
なるべく具体的に考えながら、ノートにメモしていきました。


で、その理想像はどうしたら叶えられるのか?って考えてみました。
それは世の中に何らかのサービスなり知識なりを発信して
注目されたり必要とされることが必要なのではないかと。

今の会社の仕事でそれができるかな?
入社当時から、世間に注目される仕事をやりたいと思って取り組んでるけど
もう9年経ち、結局会社の枠を出れていません。
社内で評価されても世間には知られないまま。

でも自分は結局その程度なんだってどこかで諦めていました。
だから今いる場所で地道にもっと頑張ろうと。


でも、このままだときっと10年後もこのままかもしれない。
それはそれで、怖いことだなーと思いました。

10年後に
「ほんとは起業とかしてみたかったけどなかなかねー」とか
年取ってから
「こんな人生送ってみたかった」
とか

そんな言い訳したくない!!


自分の本音に気づいてみれば
もともと独立とか起業にすごく興味があったのにも関わらず
本業の仕事でもっと成果が出せたら、とか、もっと経験を積んだら、とか
色々言い訳して考えることを先延ばしにしていたんです。


やってみてだめならしょうがない
でもやらずに後悔はしたくない

…でもなんだかんだ言って、大きなリスクは取れないんですよねー。。。

今の本業だって好きな仕事だし
お給料もいいし評価もしてもらえてる
一般的に見てもすごく恵まれてると思います。
勢いだけで捨てるには、ちょっと無謀だなーと…。


そう思って
自分の本音に気づいてからも
少し悶々としていました。


長くなりそうですので
に続きます!


目次はこちら