私が週末起業を目指す理由②の続きです。

順風満帆に思える会社員生活キラキラ
それでも年次があがるにつれ
感じていた違和感が少しずつ自分を圧迫し始めてきました。


疑問①
ここで働き続けて明るい未来が待っている?


年をとったときにこうなりたい!とイメージできる人が
会社にあまりいないんです。

まわりにいるのは
昔の成功体験にしがみつき
通用しなくなって結果が出なくなって
まわりからお荷物のように見られてもなお
会社にしがみつくしかないおじさんたち○| ̄|_

年をとっても使える人材であり続けること
働き続けるってなんて大変なことだろう
って思いました。

おじさんたちはある意味、いい反面教師になっています。

会社にしがみつく人間にはなりたくない!
自分自身が稼ぐ力を持って
年をとっても自分に合うフィールドで活躍し続ける術を身につけたい!と
思えるきっかけをもらえたと思いますニコちゃん





疑問②
仕事を通して成長できている?


最近気になるのは無駄が多いということ。

会議のための会議。
既得権益を守るための足の引っ張り合い。
嫉妬や陰口、愚痴の言い合い。
やる気がない人、できない人のフォロー。

組織である以上、発生するものだとは思いますが
そういう組織のごたごた、生産的でないことの締める割合が増えると
仕事が思うように進まないので疲れます汗
組織上の色々で、やりたいことが阻止されることもしばしば。

もっと仕事のことだけ考えて、もっといい仕事がしたい。
やる気のない人に合わせて会議をするより
新しいビジネスモデルを真剣に議論したい。

でも一部のモチベーションの高い若手と情報交換などもしているので
ここはまだ、やりようはある気はしています。


疑問③
今の給料で満足する?


たまたま営業成績がよかったので
31歳で1000万を軽く越えました。
普通の会社員としては高給な方だと思います。

でも、多分今がピークです。

次のステップは課長ですが、年俸制になるので
今の成果給の給料よりは下がる予定。
役員まで登りつめればそこそこいきそうな気はしますが
まわりにはもっとベテランの先輩がたくさんいるので
道のりは長そうです。

転職しても、私の能力に同じ給料を払う会社はそんなにないでしょう…汗

この給料を高いと見るか安いと見るかは人それぞれだとは思いますが
人生を謳歌しようとすると
私の目標は2000万以上。
このまま会社員を続けていても、倍にはならないと思います。

ひとまず会社員としての目標はクリアしました。
もっと上の年収を狙うならどうすればいいかな?というのを今は考えています。

そこでまずは副業収入目標1000万から始めようかな…?
と思ったわけです。





最近感じている疑問たち。
でも会社員は、まだやめません。
ただそれ以外の選択肢を、真剣に考えようと思うきっかけになりました。

選択肢を広げることが、人生においてリスクヘッジになる

私にとってそれが起業でした。
自分の力で稼げる道を1本、作っておきたい。
だから週末起業になったんです。





目次はこちら