1年間の産休育休が終わり


今週から復帰してます!



久しぶりの会社、1年ぶりの復職でしたが


もう17年も勤めてる会社ということもあり


今のところあまり久しぶり感がありません。笑



休みの間も近しいメンバーとはご飯に行ったり


スマホに来る会社の情報をチラチラ見たりして


少しは情報が入っていたし


メンバーも大きく変わっていないので


それほど浦島太郎感もなくてホッ。



そんな復帰初日。


初日からいきなりディープな経営会議に出ていたのですが


午後の会議の途中に


早速保育園から着信がありました。



出られないでいたら、続けてメール。


「発熱したので迎えにきてください」



復帰初日からお迎え要請キターー!笑



せっかく下痢が治り始めてきたと思ったら


また次の風邪をひいたみたいです。



その日は在宅勤務の夫にお迎えに行ってもらい


わたしは定時まで働いて帰宅しましたが


ずっとソワソワ落ち着かなかったです。



翌日、無事熱が下がり


よかったよかった出社できると


保育園にアプリで連絡したら…


「解熱後24時間は登園できません」😱



夫もよりによって月一の出社の日で


急遽、出社の予定を在宅勤務に切り替え


子どもを横目に一日仕事をする羽目になりました。



普段見せないテレビも付けてしまいましたが


息子も比較的いい子に1人遊びしていてくれて


克打ち合わせはあまりなく、事務仕事中心だったから


思ったより仕事になってホッ。



熱も下がり、よし、翌日は行けるかなと思っていたら


夜にまた熱が高くなり


朝も微熱、鼻水、咳。


またもや自宅保育を余儀なくされました😂



そしてどんどん呼吸困難になるようになり


勤務中、夫に小児科に行ってもらったら


細気管支炎になっているとのこと。



もう今週保育園に行くのは


諦めました😂



いやー子どもの体調って


予定通りいかないものですね!


そして保育園に入るとずっと風邪をひいてるというのは


ほんとなんだなぁ。


うっかり、病児保育の登録を


必要になってからでいいやーと放置していたことを


激しく後悔しました。。


(病児保育は必要な書類もあり登録に1ヶ月以上時間がかかるよう…)



そんなこんなで復帰後、一日しか出社できていません。


リモートでも仕事ができるようになったおかげで


そして長年勤めた会社の人たちの協力のおかげで


そして夫も在宅勤務で自宅にいるおかげで


なんとか仕事はできそうなので


本当にホッとしていますが


一体リモートがない時代の人たち&できない仕事の人たちは


どれだけ大変なんでしょう…。



噂によると保育園に通う子どもの約半数は


20日以上病欠(つまり有給足りない)になるようです。



こういう正式なデータってないのかな?


みんな知っておくとどの職場も多少心構えができそうだし


もっと病児保育やシッターの登録が


早く気軽にできるようになるといいですね。。



早く👶元気になりますように。