細気管支炎になって呼吸が苦しそうにしていた息子


結局保育園を1週間お休みして


自宅保育になりました。



夫婦で子どもをみながらの在宅勤務。


わたしは会議や打ち合わせが多く


会議中にギャン泣きしていても


何も対処できないことも少なくなかったのですが


夫がいてくれたおかげで助かりました。


会議で予約時間に行けなかった小児科にも


夫に連れて行ってもらうことができました。


自宅保育、2人いればなんとかならないこともないな…


(それでも大変だけど)



でも、両親とも息子の風邪が移ってしまい


わたしは38度の熱が出て咳と鼻水がひどいし


夫も咳や頭痛に悩まされて仕事を早退する羽目に。


病気の子どもをみながら仕事するのは


こういう面でも大変だと痛感した復帰後1週間でした。



復帰したら、時間がなくて大変なのかなと


時間的な厳しさを想像してたけど


今のところ時間的にはそれほどでもなくて


(在宅勤務だったし復帰直後でそこまで繁忙じゃないというのもある)


むしろなかなかコントロールできない


体調面のイレギュラー対応がしんどかったです。



ようやく息子の方は少しずつ回復して元気になってきたので


連休の予定も楽しく過ごせますように!






余談ですが、今回いつもの小児科から


ママ友から評判の良かった小児科に変えてみたのですが


対応が神対応で驚きました。


今までの小児科は、ほぼ問診と聴診器のみで


推測して処方するスタイルだったのですが


ちゃんとウィルス検査をして対処してくれるし


毎日電話で子の体調確認をしてくれるので


それだけでも安心できました。


小児科選びも大事なんだなー。