先日、有給を取って

初めての保育参観へ行ってきました!


カートに乗ってお散歩して

野球場の芝生でハイハイして駆け回り

その後帰ってきて昼食を食べるところまでを影から見学。


ママを見つけると泣いちゃうから、と

常にカートの後ろの死角に入るように後をつけたり

野球場の木陰に隠れて見学したり

白いカーテンで隠した隙間から昼食の様子を覗いたりと

側から見たら不審者!?ってくらい

覗き見してる感がすごくてちょっとおかしかったです🤣


先生に後追いして泣いてたり

ご飯を頑張ってカミカミしてたり

年上の子の後を追いかけて走ったり

お友達の頭をナデナデしたり


家と変わらない👶の姿にほっとしつつ

社会の中で頑張っている様子が見れました。


たくさんの先生やお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて

広い運動場や公園でいっぱい運動して

お友達と触れ合ってる毎日は

刺激でいっぱいなんだろうな!

先生に後追いしたり甘えたりしてるのも

きっと愛着関係ができているってことですよね。


最初は預ける寂しさや心配もあったけど

家だとどうしても仕事もあってずっとは構えないし

遊びもワンパターンになりがちなので

保育園でたくさんの経験ができ

たくさんの人と触れ合うこともできて

👶にとってもプラスになってるはず

だといいなぁ〜。


せっかく有給を取ったので

その日は保育見学後、早めに保育園を退園して

一才の予防接種💉を5種受けました。

注射5本はさすがに大人でも嫌です🤢

ギャン泣きでかわいそうでした。


お疲れ様〜の乾杯(飲んでません)



しかし翌日からはまた風邪を悪化させてお休みに。

まだまだ保育園は週に3〜4日行ければ良い方です。

今くらいの年齢だと週5日通うのは

大変なのかもしれないですね。


たくさん免疫つけて


少しずつ身体も強くなっていきますように。