個人で仕事をする上で何が大変って集客。


お客様を集めるためにみんな


SNSを日々必死に更新しているわけです。


もちろんわたしもそういう時期が長く


ブログやSNSを駆使して集客を続けてきました。


ブログやSNSを活用した新規のお客さんの集客方法を教えるのも


わたしの得意分野です。



ただ子どもが産まれてから


最近はブログやSNSの更新頻度も落ち


すっかり日常ブログと化していているこのブログ。


もう副業をあまりやっていないのかと


思っている方も多いかも…?笑



ただ、そんな中でも副業の仕事はそこそこ忙しく


定期で企業のSNSやメルマガのコンサルと運用代行を複数抱えつつ


今年始めたKindle出版コンサルのお客様のサポートと


自社レーベルでの出版を続けています。


動画のセミナーコンテンツも定期的に売れています。



結局、今あまりSNSを活用していないけど


SNS集客に頼らずに副業を続ける方法はあるなぁと


思いましたのでシェア。



その方法とは


・お客様リストを持つ


・資産となる発信媒体を持つ


・口コミ、紹介、リピーター


の三つ。



お客様リストを持つ


集客を頑張ってた週末起業初期から今に至るまで


たくさんのお客様との繋がりを


メルマガやブログ、SNSで持てています。


過去のお客様にメルマガを送ったり


ブログで新サービスの告知をしたら申し込んでいただけたりする。


過去のお客様や読者(フォロワー)はずっとわたしの財産です。



資産となる発信媒体を持つ


ブログやSNSもまた資産になります。


今はあまり更新していなくても


検索やリンクから辿り着いてくれて


新たに読者になってくれる方、お客様になってくれるか方も多いです。


動画やテキストなどのコンテンツがブログから売れることも。


書けば書くほど蓄積していって


なくならないのが発信!


特にブログは検索でヒットしやすいです。



口コミ、紹介、リピーター


そして最後は紹介やリピートしてもらうこと。


既にお付き合いがあって、信頼関係もできているから


お互いがやりやすいのもいいところです。



本業では営業職なのですが


そこでも紹介やリピートのお客さんがメインで


新規営業なんて実質ほとんどやってなかったりします。


新規営業にかかる労力の分


今のお客様とのやりとりに力を注げるから


いい仕事になりやすい。




上記は、実績がゼロの時はすぐには難しくて


やはり初期のうちは頑張って発信して


資産となるSNSを育てつつ


お客様を見つける必要はあると思いますが


実績ができたらそれを発信しつつ


一人一人のお客様とのお付き合いを大切にしていれば


「集客しなくても仕事が来る」状態は作れるのですよね。



ずーっと頑張り続けるのはしんどい。


特に副業だと本業とのバランスも課題。


でも、最初は大変でも


頑張った分いつかは今より楽になるし


今やっている一つ一つも決して無駄になりません。



コツコツ少しずつでも続けていく意味はあるなーと


感じる今日この頃です。