続いてジブリパークの大倉庫エリアへ!


大倉庫の中だけでも見どころいっぱい!

そして外が暑すぎてバテそうだったので

室内なのが涼しくてよかったです。笑





青春の丘とのセット券を購入していたので 

好きな時間に入れました。

普通に並んで入ると30〜60分待ちだとか。

お盆でそれなりに混んでたけど

混んでるところでも数十分待ちでは入れた印象。


最初に向かったのは人気エリア、なりきり名場面展。


1時間弱並びましたが

ベビーカーが持ち込めなかったのでずっと抱っこがキツく

立たせたりしながらが少し大変でした。

名場面になりきって写真が撮れます。

その数14種類✨





順番にひたすら写真を撮っていく感じが楽しい。

ただ、ジブリ作品を観ていないと

どう写真を撮ればいいかわからないものも🤣 

予習しておくと良さそうです。

⚠️スタッフの方は撮れないようなので

並んでいるお客さんかグループ内で撮ってもらう必要アリ。





大倉庫の中にも


「天空の城ラピュタ」に登場する廃墟となった庭園を再現した中に

高さ4メートルのロボット兵や



アリエッティの気分になれる

お庭やお部屋を再現したエリア


『千と千尋の神隠し』の湯婆婆がいる「にせの館長室」など




写真スポットもたくさん✨


今回子連れで一番良かったのはここ!

「CATBUS」と書かれた「ネコバスルーム」。



子どもが遊べる大きなネコバスのぬいぐるみや、

昼寝中のトトロの姿も!

その中にある「子どもの街」には子どもサイズのお店が立ち並び

中にはボールプールやおもちゃなど

子どもが喜ぶ仕掛けがいっぱいでした。

一人歩きできる子なら入れます。

付き添いの保護者は同時に2人まで。

👶も大興奮してなかなか離れませんでした。

内装も遊ぶ様子もとても可愛かったけど

写真撮影NGなのが残念すぎる…。


映像展示室「オリヲン座」では

ジブリの15分ほどの短編映画が観られます。

毛虫の話だったのですが、声優がタモリだったというオチに湧いてましたw


ショップはお土産やさん「冒険飛行団」のほか

書店「熱風書店」、模型店「大空模型」

駄菓子屋「猫かぶり姫」が並ぶレトロな街並みも。



ランチできるのは紅の豚の世界観が楽しめる

サンドイッチのカフェ「大陸横断飛行」が一つのみ。

ランチできるのはそこだけなので行列していました。


あとはミルクスタンド「シベリアン」で

人気のシベリアと常滑牛乳が買えます。




シベリアンは完売でしたが


牛乳は息子も美味しそうに飲んでいました。



涼しい施設に見どころが充実していて

一日楽しめそうなエリアでした!


ただベビーカーは建物内に持ち込めず

外のスペースに置く必要があるので注意です。

また、途中退場はできません。

思いの外長い時間滞在したので

必要なベビーの荷物をベビーカーに置いてきてしまい

お願いして取りに行かせていただきました。

それ以外は、オムツ替えできるベビースペースや授乳室

子どもが楽しめる子どもの街もあり(ただし入れるのは一人歩きできる子のみ)

子連れでも十分楽しめました!


今回は二つのエリアだけでしたが

また機会があったら、今建設中のハウルも含めて

他エリアにも行ってみたいな。

ジブリパークのある愛地球博記念公園は

他にもキッズ向けの大きな室内パークやスケート場

公園や観覧車もあるので

何度でも楽しめそうです。