今年で終わるジュニアNISAに

9月、駆け込みで申し込みしました!

口座開設の締め切りは9月中だったんですよね。


今からだと今年の枠分(80万円)しか使えないけど

それでも18年置いておけばそれなりになる可能性はあるから

将来に向けた積み立ての1つとしてやっておくことに。


※0歳で80万円投資して18歳まで年3%の利回りで保有し続けられた場合

80万円が約136万円までお金が増える計算。

有名なS&P500などの商品の平均利回り5%だったら

200万円近くになります。


18年後に200万円用意するのと

今80万円用意するのと

どっちも200万円になるのが変わらないならどっちがいいかなと。

(もちろん何を選ぶかで元本割れするリスクはあります。でも低いと思う)


来年以降は、個人でもやってるつみたてNISAのかけられる枠が増えるから

子どもの分も考慮して掛ける金額を増やしていく予定。


毎月コツコツ節約して貯金するのが昔からとても苦手だったので

口座から自動で引き落とされて自動で運用に回すのが気楽です。

放置して、何年もしたら気づいたら貯まっているはずだから

努力したり我慢したりする必要もないですしね。

積立と運用ってほんとばかにならなくて

社会人一年目から投資してなかったことを悔やんでいます。笑


それでも遅ればせながら30代で始めて

今はいくつかの金融資産を分散して持っているから

仮に収入がなくなってもしばらく生きられる安心感があります。


目標は、子どもが私立中高と大学院まで行けるくらいの教育費を捻出しつつも

定年後は利回りだけで十分な暮らしができるようになること。

そのためにも本業+副業で

やりたいことは我慢せずに←これ大事

コツコツ投資金額を増やしていきたいと思ってます。


頑張るべきは我慢することじゃなくて

お金を稼ぐこと、増やすこと!

そして不要なお金はかけないこと。


どちらも早ければ早いに越したことはないので

できることはすぐに取り組んでいきたいですね!



我慢したくない旅行費用だって
工夫次第で限りなくゼロになります✨