4日目はオアフ島ツアーへ!

赤ちゃん連れでレンタサイクルしてカイルアビーチに行き

その後ドールプランテーションに寄って

ノースショアのハレイワタウン散策するという一日。


夫はハワイが初めてだったし

レンタカーはしなかったので(赤ちゃん連れで海外の運転は怖くてw)

オアフ島の主要スポットをめぐってもらうツアーに申し込みました。


もともと予約していたツアーが


直前でスタッフ全員がコロナになってしまったらしく


急遽、同じような別のツアーを申し込みました。


ベルトラで108ドル+チップ(10〜20ドル)でした。



今回のコースです。



ワイキキからまずは

定番のカイルアビーチがあるカイルアタウンへ。

ガイドさんがそれぞれの参加者の行きたい場所を聞いてくれて

その近くで降ろしてくれます。


ただ今ってカイルアビーチに

観光用の車は入ってはいけないらしく

行くならカイルアタウンから自力で行くしかないそう。

ビーチまで徒歩20分歩いてたら

自由時間2時間あっても足りないし

せっかくだから隣にある、天国の海ラニカイビーチも寄りたいと思い

カイルアタウンでレンタサイクルすることに。

そのため事前に予約していたレンタサイクルショップで降ろしてもらいました。


ちなみに赤ちゃんが自転車に乗るには

自転車に付けるトレーラーが必要らしく

それが借りられるのはカイルアに1社。

ペデゴカイルアにある一台のみらしい。

(もう少し大きい子どもだったら
後部座席のシートに乗れるんだろうけど)


それでも運良く電動自転車2台とトレーラーを予約できました!




1時間1台16ドルから。赤ちゃん用のトレーラー(一番下)は25ドル。




ちなみに「GEM LOEW SPEED ELECTRIC VEHICLE」という電気自動車も


家族全員で乗れそうだし日本の免許でOKとのことだったので


最初これを予約しようと思ったけど


チャイルドシートの持ち込みが必要とのことで諦めました。




ペデゴカイルアまでツアーガイドさんが車で連れて行ってくれ

申込書を記入し、敷地内を練習してから出発しました。


これがトレーラー。


シートベルトとヘルメットを装着しますが


👶一人で乗るので大丈夫か?とやや不安。



トレーラーのシートの後ろには荷物も入るので


浮き輪とかレジャーシートを置けました。



夫の自転車に連結させて運びます。

電動自転車でハンドル部分にバイクみたいなアクセルがあり

ペダルを漕がなくていいのは楽ちんでした。


ただハワイの道はボコボコなので

トレーラーに乗った👶は泥だらけになっていて

着いた頃には号泣してました💦

(暑そうだったのでメッシュのシートしか被せていなかったら泥が防げなかったよう)


ちょっと大変な思いをして到着したカイルアですが

やっぱりキレイだったー!


カイルアに行く前にツアーで寄ってもらってテイクアウトした

ブーツアンドキモズのマカダミアパンケーキも

ビーチでいただきました。


👶はまだ波は少し怖いらしく

すごく真剣な顔をして海を睨んでいましたが

海の中に入ると笑顔に。



1時間くらいビーチを堪能し


その後シャワー浴びて着替えたりしてたら


そして結局時間がなくてラニカイまでは行けず

カイルアビーチのみ堪能して戻りました。

(それならレンタサイクルせず徒歩でも変わらなかった説😂)


帰りのトレーラーでは👶は爆睡していて

開けた時、一瞬ぐったりしてるのかと焦りました😅


大変だったけど

真っ青なワイキキの海とはまた違った

エメラルドグリーンの海が見せられてよかった!


長くなってきたので続きます!