息子、一歳半になりまして…


なった直後ですが、さっそく一歳半健診に行ってきました。


ついでに水痘の予防接種(2回目)も!




港区の一歳半健診は


指定の小児科で受診する内科健診と


保健所で受ける歯科健診の二つがあって


内科健診を受けてから歯科健診を受ける流れ。


保健所での歯科健診は月に2回しか日が選べない上に平日で


年末年始も挟んで忙しい時期なので


内科健診だけでも行ける時にさっさと受けておこうと思ったのでした。



土日診療している小児科、ありがたすぎてすっかりかかりつけ医に。


小さい子どもがいるワーママなら


平日何度も抜けて病院行ってたらあっという間に定時割れしません…?


なのでなるべく土日に行くようにしています。



内科健診の内容はというと


・身長、体重、頭囲、胸囲の計測


・斜視や乱視がないかの目のスクリーニング検査


・腹部、背部聴診器と喉、陰嚢のチェック


・診察室内で一人歩きできるかのチェック


くらいでした。



身長体重の計測は


怖がってギャン泣きして暴れるからなかなか測れず苦労しました。


前回は6ヶ月健診だったから大人しくて平和だったな…。



もっと積み木ができるかとか言葉が言えるかとか


発達についてチェックされるのかと思ったら


保護者が記入したアンケートをチラ見して


発語ありますか?と聞かれたくらいで


ちょっと拍子抜けでした。


もしかしてそれはこの後の保健所の歯科健診でやるのかな?



備忘録的に今の成長をまとめてみると…


・身長81.8cm、体重11.6kg 平均より少しだけ大きめ


・一人歩きはもちろん、

小走り、坂道、階段、ジャンプなどだいぶ自由に動けるように


・バイバイやお辞儀、どうぞしたり

ゴミをゴミ箱に捨てたり

自分でスプーンで食べコップで飲んだり

こぼしたり食事の後は自分で拭いたり

生活習慣が身についてきたような


・発語は多くないけど

ボール、ブーブー、ママ、ワンワンなど

なんとなく言えてきて

おいで、取ってなどのこちらの言葉もかなりわかるように

言葉を覚えたいのか、図鑑や絵本が前より好き


・積み木は8段くらい

形合わせのパズルもできるように




・車を走らせたり、人形の世話をしたり

おままごと的なことをしたり

見立て遊び的なこともするように


・クレヨンで殴り書きしたり

シール貼りしたりもするので

机に向かう習慣をつけようと

ついにキッズデスク買いました


・遊びの幅が広がってきて

自分でおもちゃを選んで気ままに遊んでいます


・お肉が苦手だったけど

ひき肉や柔らかい肉が食べられるようになってきて

たいていの幼児食を三食しっかり食べられるように


・イヤイヤ期ってほどではないけど

これがしたい、これは嫌だ

という自己主張がめちゃはっきりしてるw




とまぁこんな感じで


今のところ大きな心配はないのですが


強いて言えば夜中のミルク(フォロミとか牛乳とか)がやめられなくて


まだ3時間おきに起きちゃうのと


(でも自分で勝手に飲んでるからそれほど大変ではない)


歯磨きが嫌いすぎて仕上げ磨きをなかなかさせてくれないことが悩みです。


次の歯科健診の方が色々引っかかりそうだな…。


それまでに少しは改善できますように!