わたしの旅人生を変えたクレジットカード


マリオットヴォンヴォイアメックスプレミアムカード。



少し前に年会費が上がって


年会費は49,500円もします。



だからまわりからも


「興味はあるけど正直年会費が高いから迷ってる」


という声が多くて


迷う理由No. 1!!



わたしも、今までもゴールドカードは持ってたけど


正直ここまで会費の高いカードに入るのは初めてでした。



なので実際に2年使ってみて


「会費のモトは取れるのか?」


「どのくらいお得なのか」


についてまとめてみます!



結論から言うと


①紹介からカードを作り


3ヶ月以内に30万円決済できるなら


それだけで一年目は元が取れます。


②年間150万円以上このカードで決済できるなら


毎年元が取れます!


③それ以上決済する人なら


さらに年間400万円以上の利用が可能なら


元を取れる以上の価値が得られます。


と言う感じ!!



  ①紹介からカードを作る場合


すでにカードを持っている人の紹介だと


紹介特典として45000ポイントが入ります。


(ポイント数は時期により変動があります)


条件としては


ご入会後3ヶ月以内に合計30万円以上のカードご利用で獲得可能。


※30万円のカードご利用で獲得できる通常ご利用ポイント9,000 Marriott Bonvoyポイントと合わせると、入会後3ヶ月以内のカード利用で合計45,000 Marriott Bonvoyポイント獲得できるという計算



これ、紹介ではなく通常のサイトからだと3万ポイントのみです。


紹介から入会したい人は紹介できるのでメッセージかフォームから申し込みくださいね。



45000ポイントはマリオットグループ系列ホテルの宿泊費として使うのが一番オトクで


ざっくり45000円弱相当くらいになります。


(マイルにも変換できますが、その場合は15000マイル相当くらい)


マリオットグループのホテルってこの辺りのブランドです。


リッツカールトンやシェラトン、ウェスティンあたりは


国内でもメジャーですよね。




45000ポイント以内で泊まれる宿としては


東京近郊で週末で探すとこのあたり。



 

いずれもクオリティに申し分ない五つ星ホテルです。


平日ならもう少し安いかも?



これだけだと「年会費より若干損してない…?」


と気になったアナタ!!笑



このカードを作ると


自動的に「マリオットグループのゴールドステータス会員


という扱いになり


以下のサービスも付いてきます。



・より良いお部屋へのアップグレード


・14時までのレイトチェックアウト


・滞在中のカード利用は25%ボーナスポイント


・ホテル到着時に250〜500ポイント進呈



カードを待つことで得られる補償も手厚いです。


・旅行代やチケットのキャンセル費用年間10万円まで補償


・返品できないものを購入した場合、90日以内ならアメックスが購入金額を返金してくれる


・カードで買った商品が破損盗難した場合、購入から90日、年間500万円まで補償


・海外旅行傷害保険は最大一億円、国内は5000万円

などなど


別で旅行保険に入ったりする必要がないので


それでもかなりお得!!


ほかにも空港から自宅に荷物を送ってくれるサービスや


空港のゴールド会員ラウンジが使えるなどもありますよ。(もう書ききれない)



  ②年間150万円以上決済する場合


この場合は、毎年更新のたびに50000ポイント分の無料宿泊がついてきます。


これだけで約5万円のカード年会費相当。


もちろん前述のゴールドステータス会員特典や補償もついてます。


この無料宿泊に15000ポイント追加して、65000ポイントの宿に使うことも可能。



昨年はこの無料宿泊の権利を使って


ハワイのうち一泊はシェラトンワイキキに泊まりました。


プールが充実しててよかったな。



  ③年間400万円以上決済する場合


年間400万円以上カードを使うと


マリオットの「プラチナエリート会員」にグレードが上がります。


これ、普通に目指そうとするとマリオットグループへの宿泊を年間50泊とかしなきゃなれません。


プラチナエリート会員になると


・朝食無料など選べるウェルカムギフト


・ラウンジがあるホテルではラウンジと朝食が使える


・スイートルームを含むお部屋のアップグレード


・16時までのレイトチェックアウト


・滞在時の利用で50%のボーナスポイント


などの特典があります。



ドバイのシェラトンでスイートルームにしてもらったほかは


スイートルームへのアップグレードは空き状況にもよるので毎回とはいきません。


でもハワイのロイヤルハワイアンでは


ポイントが足りなくて旧館のガーデンビューの部屋しか予約が取れなかったのに


タワー棟オーシャンビューの高層階にアップグレードされていてテンションが上がりました。



朝食も普通に頼むと1人50ドルとかするので


わたしと夫の分無料でついてくるのはとても嬉しい。



ちなみにレストランもプラチナ会員だと20%OFFになったりします。


ハワイも円安と物価高で外食はかなりかかりましたが


ホテルのレストランの方が楽だしクオリティも高くて美味しくておしゃれだし


コスパが抜群に良かったです。


(ハンバーガーショップとホテルのコースランチがほぼ同じ値段でしたw)



あとマリオットのサービスで


地味にめちゃ助かったのがアーリーチェックイン。


これは明確に何時から、、とは書いてないのですが予約時にリクエストできます。



日本からハワイに行くと、夜に日本を出てホノルルには朝9時頃着きます。


その後チェックインの時間まで荷物持って待機


または先に預けて移動して、なんて大変すぎますよね。


でも、ロイヤルハワイアンは到着してそのまま向かって


11時前にはチェックインできました。


おかげで荷物を置いて着替えて、ビーチ行ってシャワー浴びてからランチ、と


時間を有効に使えた!


さらに最終日に泊まったシェラトンワイキキでは


9時からツアーに参加するために


早朝に別のホテルから移動すると言う荒技だったのですが


朝8時にチェックインできて部屋に荷物を置いておけました。


チェックイン時間が柔軟なだけで無駄な時間が減って


旅のプランがますます快適になります。



あとは、、さらにメリットを挙げるなら


マリオットグループのホテルは素敵なラグジュアリーホテルもたくさん。


100円につき3ポイントと、ポイント還元率が良いので貯まりやすく


1泊10万円以上するような五つ星ホテルもポイントで泊まれるようになりました。


ハワイのロイヤルハワイアン、リッツカールトン


ドバイのセントレジスなど、全部ポイント宿泊したので


かかったのは税金(5000円くらい)だけ。


普通にお金を払って泊まるよりお得だと思います。



と、色々書きましたが


逆に会費以外のデメリットも挙げておきます。


マリオットグループのホテル、日本国内だとあまり数が多くなく


主要観光都市にしかありません。


だから国内どこでも宿が選び放題、、というわけにもいかないのが難点です。


ただ、海外はかなり豊富だと思う。


あとはごくごくたまーに、AMEXに対応してないお店があったりすることかな。



でも、こんな人なら絶対損はしないと思います。


・カード決済額が年間150万円以上ある


・旅行が好き


・海外旅行によく行く


・ラグジュアリーホテルが好き



カードを作りたくなったらぜひメッセージくださいね。笑


こちらのフォームでも受け付けています!


紹介希望フォーム



関連記事