今日は朝から中期の妊婦健診。


サクッと済ませて会社に行くつもりで出てきました。



ただ、前回の健診で、子宮頸管の短さを指摘されていて。


その後要経過観察になって


2週間前に診察した時は少し伸びてたから油断していたのですが…



今日診察したら


これはかなり短いですね


即入院です


自宅にも帰れません


歩いて欲しくないので車椅子に乗ってください


と先生。



え、え、え?


と事態を飲み込めないまま車椅子に乗せられ


採血やら心電図やら入院に必要な検査をして


そのままMFICU病棟へ…。



自宅にも帰れないまま


入院になってしまいました。



期間は安定するまで未定で


最長では34週まで…!


ただ、もし手術となったら、経過次第ですが


その後1〜2週間で退院できる可能性はあるようです。



いずれにしてもそんな長期で入院したことないし


一歳半の息子や仕事どうしよう…と


泣きそうになりました。



健診そのままの姿で何も持ってきてなかったので


夫にトランクで着替えや充電器など持ってきてもらって


やっと一安心。


個室だし、テレビに冷蔵庫、シャワーなど一通り揃っているので 


それほど不便はなさそうです。


唯一難点はWiFiがなく、電波も弱いので


せっかくPCはあるけど使い物にならなそうなこと。


レンタルのポケットWi-Fiを頼んでみたので


数日後には使えるといいな。。



入院初日の晩ご飯はハンバーグでした



夕方、保育園帰りの息子と夫が面会に来てくれたのですが


案の定、帰り際にギャン泣きしていて私もツラかった🥹


いつもママにべったりなのに


しばらくいなくて大丈夫かな…


急にワンオペになってしまった夫も大丈夫かな…。


寂しくて病室で子どもの動画を眺めています😭



何があるかわからないものですね。


不安はつきませんが、安静第一に乗り切りたいと思います…!