切迫流産で緊急入院して2日目。



初日の夜は、1年半以上ぶりに一人で寝れる夜だったけど


隣にいつもくっついて寝ていた息子がいないのが寂しくて

 

ベッドも固くてなかなか熟睡できませんでした。


あとで聞くと、息子も夜中何度も起きては


泣いてリビングや玄関、お風呂までママを探しまわっていたらしい。


せつない😭



そして迎えた翌日。


貧血気味だったので処方された鉄剤を


前日の夜に飲んだら、具合が悪くなって大変な1日でした。


夜から何だか気持ち悪いな…と感じ


朝は起きてからずっと嘔吐。


何か食べても嘔吐、食欲も全くなし。


ひどいつわりの時みたいな感じの気持ち悪さで


一日ぐったり横になっていました。


鉄剤は胃腸が荒れることもあるらしく


わたしの場合はそれほど貧血もひどくなかったので

 

薬を止め、鉄増強食に変えてもらって様子を見ることに。


その日一日、食欲がなくてほとんど食べられませんでした。


ちょっと豪華なランチだったけど


午前中に診察があり、子宮頸管のチェック。


今、まだ21週なのに


34週相当の2センチしかありません。


早産を予防するために子宮頸管を縛る手術をするか、


安静に入院し続けるかの判断をしなくてはならず


どちらもそれぞれリスクがあるのでずっと悩んでいます。



午後は、何度か赤ちゃんの心拍チェックがある以外は


特になんの予定もないので


昼寝したり、時々会社とやりとりしたり


お客さんに連絡したりして過ごしました。



今は暇だけど手術となったら


点滴やらカテーテルやらで数日はまともに動けず大変そう。


今週のうちにやれることをやっておかなきゃな。。


WiFiがなくてパソコン仕事ができないので


レンタルWiFiが届くのを心待ちにしています。笑



夫は昼休みと、夜は息子も連れて面会に来てくれました。


ママに会えて大はしゃぎの息子。


でもバイバイの時はやっぱりギャン泣きで


わたしも涙を堪えました。


夫もワンオペ2日で早々に疲れた顔。


忙しい時期なのにごめん🥹



早く退院したいけど


そのために手術するのか


ずっと安静にし続けるのか


悩ましいな。。