生後8ヶ月から一年続け

アンバサダーも務めたベビーパークですが

来月末で退会することになりました。

理由は切迫早産になってしまい

安静も必要なので

通うのが厳しいかなと思ったから😂

通うのはわたしの週末の楽しみでもあったので

残念ではありますが…

(まだ残り期間がありますが

タクシーで行ける時だけ行こうと思います)


これからの息子には

また違う習い事を考えたくなったというのもあります。


幼児教室のプログラムの中では、今の保育園でも

・英語(週4)
・リトミック
・絵本やお歌
・工作

はかなり色々やってくれているので

保育園でカバーできる部分も多いです。

(保育園に通わない幼稚園組の子にはちょうどいいかもしれません。)


そして言葉や文字や数字は

基本的な心掛けを幼児教室で学べたから

普段の生活でできることも多いかなと。

椅子に座って作業する習慣もついたような


なので今後も学んだことは活かして行こうと思います!



今の時期のうちの子の特性を見ていると

一番伸ばしてあげたいのは知育的なことよりも

体力と運動能力な気がしてきています。



体格も大きめで運動大好きな息子。

しかし保育園は小規模園で園庭もないので

ほんとはもっと運動させてあげたい。

体力があればむしろ将来なんでも

乗り越える力になるんじゃないか?

と思ったりもします。


そんな私も体力と精神力だけでなんでも乗り切ってきたほう🤣

夫(東大院卒)も習い事は塾とか勉強系よりも

体操とか水泳とかだったみたいだし。


てことで今検討してるのは

体操や運動系の教室です。

(出産後になるかもだけど)


今ちょうど入りたいスポーツ系の保育施設があり

来年の春から狙ってはいるんですが

それまでまだ時間があるから何かしたいものの

1歳児から入れるところは意外と少ない。



1歳児OKで土日もやってる体操教室

(できれば親は見学のみだと嬉しい)

もしご存知でしたら教えてください🙏