午前中の診察で退院許可が出て

晴れて退院!となるはずでしたが

なかなか診察に呼ばれなくて

午前中はずっとソワソワしていました。


もう準備しちゃってもいいかな?

と痺れを切らしそうになったところで

ようやく呼ばれて内診。


が、先生の声が少し曇る。

「まだ少し血が付きますね…

本当は完全に止まってから退院なんだけど」

「えっ」

「もう退院する気満々だったかしら」

「ハイ…」


もしやまだ入院しなきゃなのか?

すっかり退院する気だったのでちょっと焦りました。


「まぁそれも念の為ってところではあるからねぇ」

「無理に引き止めることもできないからねぇ」


お医者さんも苦笑いしていましたが

術後の経過に特に気になるところはないし

産院から自宅も近いので

何かあったらすぐ行けると思い

数日後に通院の予約を入れて

退院させていただくことにしました。


「ここで何かあっても困るので

次の診察までは入院中と同じような生活をしてくださいね。

なるべく外に出ず、無理しないように」

と看護師さん。


そうと決まったらと10分で荷物をまとめて着替え、

お礼を言ってタクシーを呼んで帰りました。

入院した時はダウンを着ていたけど

10日ぶりの外はすっかり春めいていてびっくり。


午前中は家事代行さんを呼んでいたので

夫が迎えに来れなかったんですよね。

帰ったら玄関にゴミ袋が山積みで驚きましたが

部屋の中はかなりスッキリ片付いていて

そして夫と息子は寝室でお昼寝中でした。笑


すぐに目を覚まして隣にママがいるのに気づいた息子は

すごく嬉しそうに微笑んでぎゅーっとしてくれて。

手術は迷ったけど

早く帰れてよかったなぁと実感。


そしてわたしも夜は久しぶりに

深い眠りにつくことができました。

起きると息子が顔を覗き込んで微笑んでくれていて

朝から癒されました。


子どものお世話や遊び相手もあるから

完全に横になって安静にってわけにもいかないけど

精神衛生上はやはり家にいた方が落ち着きますね…。


また入院にならないよう

無理せず安静を頑張ります…!


お世話になりました。




入院中でも働かなくても収入が入る仕組み配信中