11日間の入院を経て


本当はあと数日入院を勧められたものの


少し早めに退院しました。




日常生活に戻って思ったこと…。


入院中はほぼベッドの上で何もしない生活で


食事も自動で出てきて食べるだけ


動き回る場所もなかったから気にならなかったけど


今の自分には日常生活も楽ではないということ。



というのも、張り止めで処方されているリトドリンの副作用がまぁまぁきついんです。


動悸、倦怠感がすごくて、飲んでしばらくは横になってないと辛いくらい。



加えて一歳の子どもの世話や遊び相手(ママがいるとどうしてもママの方に来ちゃう)


食事の準備(簡単なものとか冷凍食材の準備だけだけど)


着替えやお風呂など…


一つ一つはたいしたことないことだし、夫もやってくれるし


平日昼間は保育園に行ってくれてるから朝と夜だけなんだけど


それだけで結構疲れちゃう。



子どもがいると自宅安静って思ったよりできないものですね…。



とはいえ、入院が長引くのも


子どもに負担をかけそうだったので


退院できたのは良かったのですが。


息子も退院後数日は、不安からか保育園に行く時にギャン泣きしたり


夜泣きしたり食欲がなかったりしたのですが


ようやく落ち着いてきて、元気になってきました。



幸い手術しているのもあって


紐が子宮頸管を支えてくれていて


今のところ、退院後の診察では経過は変わってなかったです。


ただ悪化すればまた厳しい安静や入院になりかねないから、気をつけなければ…。


来週からリモートで仕事にも復帰する予定ですが


この副作用を抱えてちゃんと仕事できるのか、結構不安です。



そんなわけで入院中は時間に余裕があったように感じたけど


退院後の今の方があまり余裕がないです。


三連休は連休だからかシッターさんも捕まらず、外は雨。


元気すぎる1歳児を家の中でどう持たせるか


ちょっとした試練。


昼寝の時間が束の間の休息…!