今年もこの季節がやってきました。


ようやく重い腰を上げて、確定申告をコツコツ進め始めています。



決算書を見ると、その年何にお金をかけて


何で売上が立ったか、一年の振り返りができますね。



2023年は育休もあったし


4月に会社にフルタイムで復帰したあとは


本業と育児の両立でも精一杯で


おそらく今までで一番


副業としては働いていない年かもしれません。笑



でも売上は昨年の倍以上に上がっていて


ここ数年でも一番多くてびっくり!



あんなにせっせと集客活動していた時は


やることも多くて疲弊しがちだったけど



自分の仕事をできる限り最小限にして


新規の集客はほとんどせず、リピーターさんのみ。


自動的に収入が発生する仕組みを構築して


実稼働は外注さんや外部に委託。


隙間時間にスマホでやり取りするのみ。


そうすることで自分の時間をほとんど使わずに済みました。



クライアントさんも、気心知れた親しい方ばかりなので


ストレスもゼロ!



副収入があるおかげで


子どもが増えて出費も増える中


認可外保育園にも習い事にも通わせながらも


外食や家事外注に頼りながら


毎月マックスまでNISAに積み立てしつつ


好きなだけ国内外に家族旅行に行き


値段を気にせず好きなものを買うだけの余裕が持ててるのかも。



お金があっても時間がなかったら


育児との両立はもっとストレスだっただろうな。


家に小さい子どもがいると、やはり思うようには仕事はできない。


一歳の今なんて、一人遊びどころか


少し側を離れることも許してもらえずずっと相手をしています。笑


そんな時にやることが多いとつい子どもにもイライラしがちになる。



だから仕事にしても家事にしても


自分のタスクを極力増やさず、自分のキャパを埋めないことが


家庭円満のために大事だなぁと痛感。



そんなわけで仕組み作りと外注化は


ぜひ多くのママ・パパにもおすすめしたい…!



今体系的にまとめているところで


メルマガ限定で配信しようと思っていますので


良かったらメルマガに登録しておいてくださいね。


お楽しみに!