切迫流早産で入院してたこともあり


退院後安静にしてないとということもあり



最近ますます家事の手を抜くことにしました。


(もともとやらないけど…笑)



まずは家事代行の頻度を増やし


週1で2〜3時間お願いすることに。



子どもがいると特に


あっという間に部屋が汚れますよね…。


今までも手のかかる水回りの掃除中心にお願いしてたけど


追加で部屋の片付けと掃除機、拭き掃除も


お願いすることにしました。


週に一度でも徹底的に片付けてもらえると


普段はほぼ何もしなくてもw


なんとか部屋を維持できる気がする。



ちなみに最近、海外のアジア系の家事代行さんに来てもらってるんですが


どの方も正直、今までの日本の方より仕事が丁寧で


伝えていないことまで気を配って


スピーディに隅々までキレイにしてくれるので


それも定期的にリピートしたくなった理由。


作業中は質問や指示を仰ぐこともほとんどなく


床掃除に加えて時間がある限り


扉まわりや電子レンジ、鏡など


目につく汚れを全てきれいにしてくれて感動しました。



しかも家事代行は


港区の妊婦・乳幼児向け支援サービスを使うと超破格(1時間750円)!


指定業者から選べて、色々頼んでみたけど予約の取りやすいベアーズに落ち着きました。


子ども二人分で使える枠が結構あるので


できるだけ活用しようと思っています。



食事については


グリーンスプーンの配達頻度を増やしました。


(家事代行さんに作ってもらってた時期もあるけど


料理の好みや味覚が合わないことも結構あって断念)



色々宅配食材やデリバリーサービスを試した中で


一番美味しいと思えたのがこれ。





レンチンするだけで、野菜たっぷりで低カロリー


栄養バランスも良く添加物の少ないヘルシーなおかずが食べられるのが楽すぎる!


冷凍だから日持ちするのもいいです。


グリーンスプーンのおかずとスープに


レンチンご飯+納豆や卵をプラスして一緒に食べるのが定番。


わたしの入院中、ワンオペだった夫も


冷凍庫にあったストックを活用してたみたい。



これはスープだけどおかずのシリーズもあります。

スープもおかずも美味しい!



購入画面で招待コードを入力すると2,500円OFFになりすよ〜。


【招待コード:74E8A338】



契約しなくても楽天でも買えます。



あとはコープの冷凍の湯煎するだけのサバ味噌や


チンするだけのトンカツも便利で以前から活用中。


グリーンスプーンのスープと組み合わせて食べることも多いです。



今はあまり外食もできないですが


Uber eatsのサブスクも登録したので


その日の気分でUberすることもあります。


一応こちらも招待コード貼っておきます。


2400円以上注文の場合に、初回を含む2回まで1700円オフに!


【招待コード eats-w6b7al】



一歳の子どもには、


栄養士監修の幼児食サービスmogumoを利用。




これも冷凍をチンするだけ。


最初の頃は肉など苦手で食べられないものが多かったけど


月齢が上がるにつれ、食べられるメニューが増えてきました。


ベビーフードより美味しいみたいで食が進んでます。



掃除と食事を外注できたら


家事ってあまりやることないんですよね。


子どものお世話や遊び相手くらい。


これが一番大変っちゃ大変ですが。


(ちなみに洗濯は洗濯乾燥機なのでスイッチ押すだけです。


よく使う衣類は洗濯済みのカゴにいれるだけ。


あとは食洗機があれば完璧なんですがスペースの問題が…)



そんなわけで


夫婦共働きフルタイム勤務しながらの妊娠中&要安静中でも


なんとかなりそうな気がしています。