今週末は夫が不在でワンオペDay。



先週子どもが熱を出していて


どうなるかなと少し不安があったのですが


週末には無事回復してくれました。



子どもを1人で見るのは大変だけど


ワンオペならワンオペで


割り切って自由に過ごせるので笑


それはそれで気楽だったりします。



とはいえ体調のこともあり


わたしもあまり動き回れないので


午後はシッターさんに来ていただき


公園や児童館に連れて行ってもらいました。


その間、わたしは自宅で休憩しながら


講座の準備が捗った…!


(結局仕事してるw)



1人で集中すれば1時間で終わることも


子どもがいると何時間経ってもなかなか進まないから


自分だけで集中できる時間って大事。


あとは30分でもいいから


息抜きできる時間があることも。



平日は子どもは保育園だけど


会社の仕事でそれなりに忙しく


仕事後は子どもが寝るまで休む暇もないし


土日も今のところ、ワンオペじゃない限り


シッターさんを使うことはあたりなかったから


一日中子どもの相手をしていることが多く。



数時間の自由時間だけで


久しぶりにゆっくり休めた気がしました。



育児中のママに必要なのは


たった数時間でも、気を抜ける1人時間なんだろうな。


それだけで気持ちの余裕が生まれてくる。



子どもも慣れない場所の一時保育に預けられるより


近所の公園や児童館、リビングなど


馴染みの場所で過ごした方がリラックスしてそうでした。


春休みでニーズが多いのか


なかなか希望のシッターさんが捕まらないのが難点だけどね…!



※ちなみに東京都の一時保育支援を使えば

 

シッターさんの費用は実質交通費しかかかりません。


(実施は自治体によります)





あと、先週は子どもが熱を出した時


初めて病児保育を使ってみました。


いつも満席で予約が取れず、使えたことがなかったんですが


その時は当日はNGでも翌日なら空きがあるということで初めて利用できて。


小児科併設だから安心して預けられました。


子どもは病院嫌いだから最初泣いててちょっとかわいそうだったけど…


このあたりは常に罪悪感との戦いですね。



でもこれから第二子も生まれたら


いろんな選択肢を持っておかないと


ますます仕事との両立が難しくなるなと思い。



最初は泣いててもしばらくしたら落ち着いて


日中はそれなりに楽しんでいたようなので


少しずつ慣れてくれるといいな。



そんな感じでいろんな人や自治体の手を借りつつ


試行錯誤しながらなんとか両立しています。




そんなわけでようやく


自分の手を動かさず


顔も名前も出さずに


自宅で隙間時間でもできる副業の始め方の


無料動画セミナーの目処が見えてきました。笑


メルマガ限定で配信予定です!